アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。
(一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります)
年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

A 回答 (3件)

月に2~3錠程度の服用ならば、比較的おとなしいの飲み方で問題はないと思いますが、



点鼻薬のほうが患部に直接効き、無駄もないはずです。

(服用の場合は身体中の不必要な部分にも廻るので効率が悪いと言われています)

したがって症状が悪い場合には鼻からのスプレーの方が有利だと思います。
    • good
    • 0

症状が軽いときには点鼻薬、重いときには錠剤とゆう使い方でまずいいでしょう。

付き2~3ならまだ軽い方です。人によっては毎日飲まなければならないような人もいますし…。ただ錠剤には気をつける点があります。某1日二回で効くとゆう鼻炎薬はだるさがひとしおです。よく風邪薬を飲むと眠くなることがありますが、それの比ではありません。朝起きるときもし前日にこれを飲んでいると起きることすらかないません(無理すれば起きれますが)。その分鼻炎は収まりますが、病床に伏せない限りは使用しない方がいいでしょう。鼻炎薬の中にはこういった物も結構あるようなのでご注意を。あと、習慣的に(通年)鼻炎なら、漢方薬を使用するという手もあります。体質的な物を改善し鼻炎を起こしにくい体を作る利用法もあるそうですので、興味があるようでしたら薬局や専門家にご相談を。ただ、月2,3回ならさほど気にする必要はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだかホッとしました。
漢方薬も頭にいれながら、自分に合った薬と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/29 16:09

はじめまして♪ほとんど3度の飯ごとに薬を服用しているものです(笑)


まず、体に悪いか・・・ということですが・・・
そんなこと、考えたこともありませんでした(笑)
私の場合、ひどくなると、場所かまわず上を向いて寝るしかないくらいになりますので(^^;;;
で、経験上ですが、先に言っておられる方と同じように、「眠気」「だるさ」がひどくなります。
特に「眠気」ですが、これは机に座って仕事していると、まず寝てしまうほどです。
ですから、薬局では、なるべく「眠気」の少ない薬を選んでもらいます。
その他の症状として「鼻やのどの痛み」がでます。
詳しいことはわかりませんが、正常な状態で出るはずの鼻やのどの分泌液まで抑えられているせいでしょうか・・・からからになり、かなり痛いです。
これも薬の強さによってかわってきます。

で、ここからは、アドバイスになりますが、はっきり言ってお聞きしている症状は軽いです。
うらやましいくらいです。
その症状の場合、もしかしたら特定のアレルゲンによって引き起こされている可能性がありますので、
そのアレルゲンを吸い込まないようにすることもいい方法だと思います。
アレルゲンの特定方法は、耳鼻科もしくは皮膚科で、血液検査を行ってもらえばわかりますので、
これをお勧めします。
その理由として、アレルギー性鼻炎は、ひどくなることが多いからです。
今まで反応しなかったアレルゲンも反応するようになることがあります。

もしアレルゲンがわかればそれに対しての対策も考えられますので。

過去の話になりますが、私の場合・・・友人宅に行くと鼻水が止まらないことがありました。
その原因は「猫」でした。

体のことを考えられるのでしたら、周りなんか気にしないで「マスク」をすることをお勧めします。

乱文になったこと、お詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、アレルゲンはなんだろう…と思いつつも薬でごまかしてきました。
一度きちんと検査してみようという気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!