アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学前、春休み、入学前後にこれだけはやっておけ!ということはなにかありませんか?
できたら先輩方、OBの方の意見を伺いたいです
入学準備、授業、奨学金、大学生活など、なんでもいいので教えてください

A 回答 (3件)

合格おめでとう。

やる気満々ですね。
日大法学部OBです。

今は十分にのんびりしていても良いと思いますよ(笑)
入学準備は特にありませんが、入学後のアドバイスとして
1年、2年の一般教養はきっちりと単位を取る事。これを落とすと
後々で苦労します。
大学は高校までと違って、自主性を重んじますからサボろうと思えば
いくらでもサボれるんです。
大学に入った開放感もあり、私の感覚では2割~3割の人間はサボった
挙句に一般教養の単位を落として後で苦労します。私も苦労しました(笑)
特に語学を落とさない事ですね。

後は入学した後でゼミの情報だけは早めに集めてくださいね。
私の頃と変わっていなければ、ゼミは3年次からです。
ただし、法学部はゼミが必須ではないので、定員分のゼミは用意されていません。ゼミの入室試験があります。
人気のゼミだと1年次の成績を合格の判断材料とするところもありました。

充実したキャンパスライフを過ごして下さい。
そういえば、キャンパスがないのが弱点なんだよなぁ・・・
    • good
    • 3

日本大学 法学部新聞学科はFランではありません。



とりあえず英語や政治経済といったものを学ばれることをお勧めします。英語はすぐに忘れてしまうので。
    • good
    • 6

入学辞退について真剣に熟考しなさい。



Fラン行くぐらいなら、1浪でも2浪でも5浪でもそれ以上でもしてFラン以外に行ったほうが断然いいと思います。

法的に3月31日までに入学辞退を申し出れば、入学金以外の既に支払った費用は全額返還してもらえます(判例より)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!