プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、水あめアレルギーなんですが、水あめの原料(麦、きびなど)は
まったく大丈夫なんです。症状としては、喉が締め付けられてきどうが
狭くなる感じです、あとバナナやサツマイモも似たような症状がでます。
このように甘さだけに反応することはあるのでしょうか?
因みにはちみつは大丈夫です。

A 回答 (1件)

 水飴アレルギーはありません。

水飴は麦芽糖が主成分ですが、これは体内での生命活動に必要なもので、それにアレルギーを起こしてたら生きてられません。
 考えられることは、
・麦芽に含まれている麦由来のアレルゲン
  麦芽糖を糖化に使っている場合のみ
・トウモロコシ由来のアレルゲン
  原料のデンプンがトウモロコシ由来のときのみ
くらいですね。
 だとすると「バナナやサツマイモも似たような症状がでます。」と整合性がありませんから、別の現象(精神的なもの)だと思います。

 水飴にアレルギーとすると、コンタミネーションの可能性ですかね。
 メーカー、原料デンプンを変えてみるとかで原因はわかるかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。ちょっと質問なんですが、
『麦由来のアレルゲン麦芽糖を糖化に使っている場合のみ』これは麦じたいは大丈夫だけど糖化に使っているときのみ起きるアレルギーという
ことなんですか?(とうもろこしも同じく)

補足日時:2010/02/26 16:24
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!