アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下肢静脈血栓症と診断されて入院しました。
1週間位、血液をさらさらにするのと、血栓を溶かす点滴をしました。今は飲み薬のみです。あとリハビリで足のマッサージなどしている次第です。当初は2週間くらいの治療日数だろうと
言われましたがもうすぐ1ヶ月になるのに腫れなども入院した時と変わりないです。手術をお願いしましたがそこの先生はしないと言われました。
歩くと腫れて足がパンパンになって硬くなります。
普通この病気はどのような治療をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ病気です。

ただ私の場合は右足ですが。
 発症したのは調度1年前。
当初は、2週間ほど入院して、ワーファリン投与と点滴治療。
 酷かった疼痛は多少治まりましたが、松葉杖を使って退院したの覚えています。
 それから退院後は、asikasanさんと同じように、むくみと、痛みも完全にはとれず、かなり大変でした。弾圧ストッキングを履くと多少はいいものの、完璧というには程遠いい感じ。
 薬はまだ、飲んでいます。
最近やっと、むくみや痛みがなくなりました。
 長期戦と考えた方がいいと思います。
1ヶ月くらいだと、まだまだ、無理はよくないと思います。
治療は薬とリハビリ。少し歩いても辛くなくなったらウォーキングなんかもいいですよ。でも、無理は絶対によくありません。
 私のように今は落ち着いてきましたが、今度は、再発が怖いです。
つい最近、その再発率のお話も医師からありました。
焦らず、ゆっくり治していきましょう。
 お互いにがんばりましょうね
 
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


ここで紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=426239
    • good
    • 2

深部静脈血栓症で、検索してみて下さい。


沢山出てきます。
体験談もありましたので、参考になるかと思います。

弾性ストッキングは、併用されていますか。
大腿部まであるものが良いと思います。
足のマッサージは、リンパマッサージが可能(医師の許可があれば)であれば、自分でも毎日やってみて下さい。
足だけでなく、全身の血行を良くすることがポイントだそうです。

ただし、血栓が残っていると、その血栓を飛ばしてしまう可能性がありますので、病院で行うのが一番良いのですが・・・。
時間がかかるようですので、あせらずゆっくりと治して下さい。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/dvt.php3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!