プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の予備校で知り合った男の子とあした遊びに
行くことになってしまいました。
彼には受験の直前くらいに告白されたのですが
好きな人がいるのでと断りました。
受験が終わったら一度くらいなら遊んでもいいかなぁと
思い、誘われたので
いいよって言ってしまいました。
しかし私は彼とあって話をするだけだとかんがえていたのですが
彼は映画を見に行こうというのです。
私は好きな人以外と映画を見るのはいやだし。。。。
そんなことを言い出すと言うことは勘違いをさせてしまって
いるなぁと思っているのです。
私自身、中途半端に優しくしてくれるくせに
その気がないひとに遊ばれるのが嫌いなので
彼にも中途半端な気持ちで遊んであげることは
いやなんです。
でもどうやってことわっていいかわからない。
もう明日だし。すごくいらいらしてしまいます。
自分勝手な自分に。。。。

A 回答 (7件)

dct_119038こんばんは、確かにあなたは身勝手な感じがします。


ですが、あなたの考えてるように本気で好きな人とでなくてはってゆう気持ちには賛同します。 
 dct_119038が言う遊んでもいいかなーっとはどうゆうことなんでしょうか? 話をするのは遊ぶって言うのでしょうか?相談?雑談?どうなんでしょ。

彼には自分が好きな人がいるのって言ってるのでしょ、だったらそのことを彼に強く言って話だけしか出来ないのですって言えばいいのではないでしょうか。
 付け加えてあなたの恋愛に対する考えも入れてお話をしたらどうでしょうか、それでもわからない男なら「嫌いって」ハッキリ言わないといけないと思いますよ
 男は曖昧な答えでは納得しませんよ。 ハッキリあなたのことはココが嫌とかタイプではないとか言った方が良いですよ。
 たとえそう言ったからってdct_119038を悪く言わないと思います、反対に意志の強い人と思ってくれるはずです
 
 恋愛は人を時に大胆にしていきます、それに優しく断るのは時には相手に大きな傷を与えるようになってしまうかも知れませんからね。
では 今書いている内容はあなたの書いた内容に対して書いたので部分的にはもうそんなことはしましたって思うかも知れない所もあると思います そのようなところが有ればすいません では良い恋愛をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では話をするっていうのが遊ぶってことだと
今回は思っていたので彼と考え方に
違いがあったようです。
はっきり言ってみます。自分の思いを。
そしてもう二度とこんなことをしないように
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:45

こんばんは、magicalleoです。



>受験が終わったら一度くらいなら遊んでもいいかなぁ

うーん、コレはダメだと思います~。
というのは、
つきあうのはダメだけど、1回のデートなら誘ってくれて悪いから。
って言う理由は、逆を返せば
相手に気を持たせるようなことになっていませんか?

気がないのに、相手に気を持たせてしまうことは、逆に悪いことだと思います。

とりあえず、約束はしたのですから、約束時間に約束の場所に行って、
理由を話すのが一番だと思います。
「私は、じぶんの彼氏としか映画は見るつもりがなく、変にあなたに気を持たせては失礼だと思うので、映画は見に行けません。ごめんなさい」って。

ちゃんとあやまったのに、相手が怒ったりしたら、「そうやって私の気持ちをくみとってくれないので、映画には行けません」っていってあげましょうよ。
dct_119038さんの考え方はまちがってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はとてもとても軽率でした。ものすごく
反省しているし、彼にもいえないけど
申し訳ないと思っています。
私自身気がないのに遊ばれるのはすごくかなしいし、
ほかの恋が出来なくなってしまうかもしれなし。
もう2度とこんなことがないよう
自分の意見に正直に恋をしていきたいと
思っています。
みなさん本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:58

素直に「ごめんなさい、」しちゃえば?


そのまんま言えばいいような気がするのですが人ごとでしょうか?
「わたし自身、お話しするだけだと思ってOKしたけど、映画とかやっぱり行けない、
中途半端な関係はいやなの、」って言うのは、だめなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいいました。
お互いすっきりしてよかったです。
またなにかあったらよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:54

とりあえず約束は約束です。


会いに行って「映画はあんまり見たいのないから行きたくないんだわ」って言って
お茶して「じゃ!」とそれなりの時間に帰る。
その時に「かわいい彼女はやく見つけなよ!ばいばい」でいいじゃないです?
もう過ぎちゃった事考えないで。
これを教訓にまた成長できたと思ってください!
明日あまり変にやさしくしない事!
がんばっていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で話をしてドタキャンしてしまいました。
彼は気にしないでといってくれました。
もう二度とこんなことをしないよう
言葉にはきをつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:52

なんで「一度くらいなら遊んでもいいかな」と思ったか。


それを伝えてあげたらどうですか?
私やったら。「一度くらいなら遊んでもいいかな」と思う理由はこうです。
好き、嫌い以前に、相手のことをぜんぜん知らんかった。
受験も終わって、少し周りのことを考える余裕ができた。
一度断った相手やのに誘ってきたので、そのガッツにびっくり。
もう少し知ってみたいな、と思った。
そんなかんじなんちゃいますか?
一度断られて、もう一度誘ったらオッケーやった。
これは逆にチャンスやと思いますよね?相手は。
でもこっちは「一度処理済」て一時思ってしまうんですよね。
そして良く考え直してみると・・・あ、期待させてもうた・・・。
ならばその経過をきちんと話してあげたらどうでしょう?
「あたしは前も言ったとおり、恋愛以前にあなたをまだ知らないし、
映画は好きな人と見に行きたいから、あなたとは、よう行かんねん」て。
「でも、少し話ししてみたいな、と思って、そんくらいの気持ちで会うんもオーケーしてもうてん。期待させてたらごめんナ?」て。
しゃーないですよ。言ってもうた、期待させてもうた事は。
あとは正々堂々謝ってしまいましょう!!それが誠意っちゅうもんです!!
がんばれー!!てなんか時間を見たら・・・今すでに電話とかかかってきてそうやな・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowさんが言っているように私があそんでもいっかって
思ったことと彼が期待してしまったことには
考え方にすれ違いがあったようです。
先ほど電話をして話をしました。
そしたら彼もいろいろ悩んでいて私が話をしっかり
したことですっきりしたといってくれました。
アドバイスありがとうございました。
いい恋をしたいと思っています。

お礼日時:2001/03/29 09:50

自分の気持ちに正直になったらいいのではないですか?


好きな人意外と映画を見るのがいやなら、やっぱり私には彼がいるし映画は彼氏
とみたいからと言って素直に謝ったらいいと思います。
私の彼は他の女性と会ったり食事をしたりする事は普通の事と思う人です。でも私は絶対にいやです。相手も同じ感覚の人なら別だけど、誘いにのってくれたから脈ありと思う人もいるからです。
貴方の彼はどのような感覚の持ち主かはわかりませんが、彼との仲を大事にしたい
と思うのであればはっきりと断ればいいのではないかな。中途半端な気持ちがいやならなおさら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきみなさんの言っているように
はっきり言おうと思って電話をして
話し合いをしました。
彼も私が中途半端だったのでいろいろきになっていたようです。
やはり好きな人とでないとお互いによくないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:48

すごく相手のことを考えてあげる方ですね。

私はそういう考え方好きです。
相手の方がどんな性格なのかは分かりませんが、私ならはっきり言ってほしいですね。
人を好きになってる人って、辛いけどすごいハッピーですよね。そんなハッピーな人に少々ショックなことをいっても、大きくはへこまないですよ。とくに男は断られてへこむくらいなら、告白なんか出来ないです。
彼は一回告白して断られて、またデートに誘ってきた漢(おとこ)ですよね。なら大丈夫!ガツンといって良いでしょう。「いま、あたしゃ暗がりでパーソナルスペースにあんたをいれるつもりゃあないよ!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋愛ってすごく強くなれるし、つらいけど
ハッピ-ですね。あなたのように前向きにいきたいです。
電話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!