アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通りです。
先週に彼女から好きな気持ちがわからなくなったから別れたい。
でも一生会えないのも嫌だ。連絡も取りたいし、遊んだりもしたい。
と言われ別れてる事になったのですが、自分は時間を掛けて復縁する事を決断したのです。

本日、元は彼女の同級生で、唯一私が相談できる元彼女の友人に、再度時間をかけてアタックする旨報告したのです。

そしたら、
「告白はオススメしないけど、告白して諦めがつくならばがんば!」
「今の段階では100%無理かなぁ」
「でも別れて今100%付き合えない理由は○○←私、じゃなくて、元彼女の問題だよ!」

など、完全に無理という事を知らされました。
(友人は、元彼女に悪いから、正確な理由は言えないと言われました。)

別れてすぐで、好きな気持ちがわからなくなったから別れて100%という事はありえないと思ったのです。

という事は、これはたてまえの理由で、実際には何か本当の理由があったんだなという事になるのかなと解釈したのです。

別れてから1週間。。。

この時点で100%無理という理由なんて、他に好きな人がいる、もしくは付き合っているという事以外に考えられる理由はあると思いますか?

今まで「好きかどうかわからなくなった」、「冷めた」などの理由で相手を振った方で、100%復縁しないという理由がございましたら、教えて頂けないでしょうか。

別れる前は前兆などがなかったので、いきなり別れたい→他に好きな人がいたから、という事を正直に伝えられなかったという事だと、好きという感情より、憎しみの感情だけが沸々と湧き上って来てしまいました…(もし彼女が私に気を使って無難に別れようとしたとしても(*_*))

以上
・今は100%付き合えない理由(考えられるもの)
・同じく100%付き合えない理由で振った人の経験談

ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・今は100%付き合えない理由(考えられるもの)

お考えの通り、別に好きな人が出来てしまった可能性が強い気もします。
他に気になる人が出来てしまったために、あなたに対する愛情を見失ったのではないかと……。
あなたとつながり続けていたいという彼女の発言から、その気になる人とはまだ恋人関係には至っていないという推測もできます。
悪い言い方をするとキープされている可能性だってあると思いますが、彼女にとってはそこまで悪意はないでしょう。

彼女の友人が「あなたに責任がない」「正確に理由は言えない」と発言していることから、別れ自体は彼女自身の気持ちの問題であり、それはあなたにとってとてもショックな事実が隠されていることを意味していると思います。

・同じく100%付き合えない理由で振った人の経験談

ちょっと立場は違うかもしれませんが、男性としてその人を見れなくなったという理由でお付き合いをお断りしたことがあります。
それまで長い友人でしたが、お付き合いした途端彼の態度がラブラブモードに切り替わり、私がついていけなくなったのが原因です。
つまりは、彼の好き度と私の好き度に差がありすぎたのかもしれません。

他に好きな人がいたわけではありません。
ただ、友達として好きだけど、男性として見ることが出来なかったというのが結論です。それなのに相手からの愛情を感じるたびにそれにこたえられない自分に罪悪感を覚え、別れるに至りました。

「俺を好きになる可能性は1%もないのか」という彼の問いに、本当は1%もないなんてそんなことはないしわからなかったけど、そんなあやふやなことを言ってしまうのは逆に彼に悪い気がしました。
ここはきっちりお断りするべきなんだろうと……「ない」と答えました。
それが正しかったのかどうか今でもわかりません。彼は相当ショックを受けたはずです。
でもだからといって「1%とかあるにきまってるじゃん」と生ぬるいことを言って相手に気を持たせ続けたとして、それが正しいかどうかもわかりませんでした。

相手を思って言った言葉でしたが、どちらにせよ人を振るって必ず相手を傷つけるし、たとえ自分が浮気とか悪いことをしていなくても、振った方が悪者になっちゃうじゃないですか。恨まれる可能性だってあるし。振る方も相当の覚悟がいるんです。

2つの質問の答えがちょっと両極端かもしれませんが、これが私の思うところです。彼女があてはまるかどうかもわかりません。
でも彼女の友人の口ぶりだと、今は脈はないことは確かそうです。

彼女のことを待ちつつ、他の女性に目を向けてもいいのではないでしょうか。彼女ばかり見すぎて、他の素敵な女性を見逃すのもなんだかもったいないですし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短い文章の中ですばらしい推測です。
友人にこれ以上傷ついて欲しくないという一文があったように、ショックな事実が見え隠れしているのでしょう^^;

でもどうせ別れるならキッパリない!!って言ってもらいたいものですよね!
魚のいないプールでつりはしないけど、琵琶湖に1匹でも魚がいれば、釣れる可能性は極端に低いけど釣れる可能性もあるんだ?!
となってしまいますし。。。

そうですね、理由は正直よく分からないので憶測になってしまいますが、元彼女さんは別れても連絡したり、遊んだりしたいと言っていのですから、それが本心なら完全に嫌っているのではなく、友達としては付き合えるけれど、質問者様を異性として愛せなくなった…ぶっちゃけて言えば、キスとか体の関係を持つことに抵抗を感じるようになってしまったという可能性もあるかもしれません。

それから「100%復縁は無理」というのは、元彼女から直接聞いた訳ではなく、あくまでお友達から言われた事ですよね?
でしたら、お友達の話は、あくまで一意見として参考程度にしておいたほうが良いと思いますよ。
世の中、人づてに聞いた話と真実が違っている事も珍しくないので、お友達の話を鵜呑みにして、勝手に元彼女を憎むのは、もし真実が異なっていたら元彼女にとっても心外でしょうし、質問者様もいらぬストレスがたまるばかりで良い事なしですよ。

質問者様は今はかなりネガティブになっていらっしゃるように感じますが、第三者の私が投稿内容を読む限りでは現状、元彼女からは完全に拒否されている訳ではなく、友達付き合いはOKみたいですし、元彼女の友達も「今の段階では」100%無理との事ですが、「今の段階」では無理なだけで、半年、1年後は状況が変わる可能性もあると思いますよ。

あ、それから元彼女の友達に「再度アタックしたい」と話したとの事ですが、これはもしかしたら言わないほうが良かったかも…(^_^;)

元彼女としては、今後は恋愛感情抜きで質問者様と接したいと考えていると思いますが、質問者様が復縁を望んでいると知ってしまったら、気軽に遊びに行きづらくなるかもしれません。

個人的には、当面は恋愛感情を抑えて、一友達として元彼女に接し様子を見てはどうかと思います。
また元のようにお互い心を許せるような関係に戻れたら、その時に復縁の話をきりだしてはどうでしょう?

今は辛いと思いますが、焦らず長期戦で行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%は友人からの言葉です。
ちなみに最後に彼女と話した時は98%でした苦笑
最後に正直に「好きな人が出来た」となんで言ってくれなかったの??という昨日もんもんと悩んでいた事で、マイナスの思考が逆に彼女に対しての憎しみみたいのに変わったところでした。
でも確かにそれが勘違いだった場合は確かに彼女に悪い事をする事になりますよね。

まぁ今無理なものは無理ですし^^;
逆に今は完全に諦める事が出来てよいのかもしれません。
会えなくなるより、会える関係が続くだけでも良かった!と前向きにとらえてがんばって行きたいと思います。