プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の階段上の照明(白熱電球60W)を人感センサーで自動ON/OFFしたくて
下記の人感センサーを試したのですが、残念ながら階段途中(照明に近い高さ)
まで上らないと反応しませんでした。ちなみに階段は旧式で、急勾配の一直線です。
1階床から照明まで約5~6m(斜め距離)あります。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006025000002/
http://koizumi.e-connect.jp/cgibin/hotcake04.pl? …
PIR505C-Aの方がまだマシでした。

そこで、松下電工の「かってにスイッチ(WTK1811W)」を見つけたのですが
これを1階と2階のスイッチと交換すれば、一定の暗さになり、
スイッチ付近を通過した時に、照明が自動的にON(一定時間後に消灯)するでしょうか?
なお、工事は電気屋さんにお願いします。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/kakubui …


参考までに、我が家の現在のスイッチは添付画像の品です。2階も同様スイッチです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (12件中11~12件)

一度電気工事店に、既存の配線状況を事前に見てもらった方が良いかと思います。



恐らく、現在は3線式で1階でも2階でも、照明のON・OFFが可能だと思います。

ご提示のWTK-1811W(内玄関用・センサー1個)より

WTK-1411W(廊下・階段用・親機・センサー1個)、WTK-1911W(廊下・階段用・子機・センサー1個)の組合わせの方が、ご希望のイメージどおりの用途になると思います。(1階でも2階でもセンサー通過時に、照明のON、OFFが可能)

下記URLにて型番をクリックすると、PDFファイルで配線図、センサー範囲まで閲覧出来ます。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/syohin. …

親機1つの取替だと、簡単なのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恐らく、現在は3線式で1階でも2階でも、照明のON・OFFが可能だと思います。

赤・白・黒の3線式で、1階でも2階でも、照明のON・OFFが可能です。

>WTK-1411W(廊下・階段用・親機・センサー1個)、WTK-1911W(廊下・階段用
>・子機・センサー1個)の組合わせの方が、ご希望のイメージどおりの用途になると思います。

この組み合わせは気がつきませんでした。配線工事はもちろん
こちらの方が安そうですね?
親機で設定すれば、子機の設定が不要なタイプですから。

おそらく、この組み合わせで問題ないと思いますが、
既に購入した人感センサー照明が無駄になってしまうので
親機(1個)の取り替えで解消できませんか?
2階側は現在でも全然問題ないので。

例1)WTK1811W単体(1階側)+人感センサー照明(2階側)
例2)WTK1411W単体(1階側)+人感センサー照明(2階側)

お礼日時:2010/02/28 12:39

工事を電気屋さんにお願いするなら、WTK1411WとWTK2911の組み合わせが良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「かってにスイッチ(WTK1811W)」2個使用でも使えますよね?

>WTK1411WとWTK2911の組み合わせが良いのでは。

ちょっとこの組み合わせのメリットがよくわかりませんし、
天井裏に上って配線工事が必要ですし、工事代がWTK1811Wより
高くなりませんか?

お礼日時:2010/02/28 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!