プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告書の「収入金額等」欄についての質問なのですが、
給与所得の場合で例えば今年申告する場合は、
平成21年1月1日から12月31日までの総受取額を記入と
ありますが、
もし、平成22年1月分給与の受取が1月末日で、
支給日は1月ですが、この中に平成21年12月分の
給与が含んでいた場合は、この中に含まれている
12月分給与のみの源泉徴収票が必要になり、
確定申告の収入金額欄にも記入が必要という事でしょうか?

それとも受取日ベースで考えて、平成21年12月分給与が
含まれていても支給日が平成22年1月でしたら
この分は平成23年に申告する分になるのでしょうか?

説明が長文でうまくありませんが、詳しい方
お手数でなければご回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

ご質問のケースでは,


受取日で判断することになろうかと思います(所得税基本通達36-9)。
21年度分申告においては,21年12月末までに支給された金額を給与所得として確定申告書所定の欄へ記入することになります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考URLも添付して下さりありがとうございます。
確認もでき、とても参考になり助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!