アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

A 回答 (9件)

全く問題ありません。


レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>あと昼間の教習だけで免許をとられたなら夜の運転も経験しておくことをオススメします。

一応、夜間の運転教習もしましたが、さらに練習は必要だと思いますね。


>平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 03:03

まぁ・・ありじゃないですかね。


でも、慎重に運転してくださいね。

あと、夜に運転の練習と書いてる人もいますが、
私が免許取り立てのころは早朝に練習してましたね。
朝5時前後。けっこうすいてて快適です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろんです。
慎重に運転します!!

夜間も良いですが、早朝も良いですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/04 22:41

以前レンタカー会社で勤務していました。



もう直ぐ免許取れそうなのですね!
おめでとうございます。
レンタカーは大いに使って良いと思います。
こちら側は初心者と判っていて、契約するので、断られない限り大丈夫です。
ただ、他の方も回答している様に、事故を起こすとNOCがかかります。
免許取得1年未満では、車両・対物の事故免責額補償制度が加入できません。

これは事故を起こした時、レンタカー会社が入っている保険を使うにあたって、免責額があります。
対人に関しては無制限ですが、対物に関しては5万円の負担をしなくてはなりません。
また、営業補償(NOC)も別途¥20000~¥50000掛かりますので、大きな事故を起こした場合、
最大レンタカー代金+¥10万は掛かります。
そのリスクはありますが、親の車を借りて練習して事故を起こしたとしてもお金は掛かりますので、同じ事です。

また、質問者様以外に21歳以上で免許取得3年以上の方と一緒に同乗して下さいと言われるケースがあります。
これは営業所によって対応が違いますので、予約の時に初心者ですが大丈夫ですか?と一言聞きましょう。

事故は自分で気を付けていても、起こる時は起きますので、あまり構えずにドライブを楽しんで下さいね。
運転は習うより慣れろ。これが一番です。

明るい時間で練習したければ、日曜日の早朝など環状線は比較的空いていますので、オススメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2010/03/04 22:40

問題はないですが、レンタカーで事故を起こすと、NOC(修理中の営業補償)を取られます。



レンタカーの利用代金と保険料だけでは済まなくなります。

ですので、ぶつけても借りた車だし、保険に入ってれば安から。
と言う感覚で借りるのであれば、かえって高くつくことがあります。


初心者の場合、事故率が高いので、断られるというレンタカー会社もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろん安全をおろそかにするつもりは毛頭ありません。
ただ、初心者ゆえに、保険などは十分に調べておこうと
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 02:54

1)実家の車の保険は保険会社に連絡して、あなたも運転できるように変更手続きすればいいです。

具体的には「家族限定特約」とか「年齢特約」などです。途中からでも変更可能で、普通は高くなるから追加料金を払って変更します。夏に帰るなら、その直前に変更しとけばいいです。あなたに自分の車がなければ、それがベストです。

2)当然だけどレンタカーはお金がかかり、借りる時に保険に加入してても、事故や傷をつけると「休業補償」などで絶対に家の車以上にお金を取られます。その辺が問題なければいいと思います。

自分なら、ゲームセンターの車のゲームで練習?します。けっこう気分転換にもなるし、事故ってもタダだし、いいですよ。
積極的にバスに乗ってシュミレーションをするとかね。この交差点ではこの辺でウインカー出して、歩行者の確認して、って感じです。運転よりも安全確認の練習になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 03:01

MTかなATかな?


MTだと最初の一年で運転しないとその後ATしか乗れなくなりますね。
最近はレンタカー屋にMTが置いていることも少なくなってMT車を探すのがちと大変・・・。
ATなら何の問題も無いんですけどね。

>>初心者がレンタカーで練習
アリです。
誰だって練習しなきゃ上手くなれない、家の車が無いのであればレンタカーで練習するしか無かろう
レンタカーなら保険も付いてるし、人身だけ起こさないなら大丈夫です。

しかし住んでるのが東京・・・。
難易度高いですね。
田舎だったら空いてる道を乗り回せばある程度上達しますが。

>>親の車
保険は車にかけるものです。
恐らく親御さんは保険料を安くするために年齢制限をしています。
事故率は年齢が若い程高まるので21歳未満だと保険料はかなり割高、次に26歳未満、次に・・・35歳?だったかな。
大体そんな感じで年齢で保険料を分けています。
だから年齢制限を変更するだけで質問者様にも運転出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATです。

人身事故だけは起こしたくありませんよね。

>しかし住んでるのが東京・・・。難易度高いですね。

一応、教習は都内で受けており、都内を走行していますが、
正直言って怖いです。信号のないところを突然横断する人や
無謀な自転車、、、キリがないです。

出来る限り、実家の周囲で運転したいと思います。

その他のアドバイスも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 02:59

>>親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので


この点は勘違いされているかと思います。親御さんの車の保険が運転者限定により親御さんしか補償対象に
ならない契約になっていなければ、あなたが運転しても補償対象になります。保険内容によっては、臨時
運転者特約が付いていれば先のような限定が付いていても一時的な利用であれば補償対象です。保険内容を
確認してもらって下さい。
気になるようであれば、ペーパードライバー向け保険も出てはいますが、学生には結構な値段かと思います。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …
親御さんの保険で家族限定特約に組み込んでもらうのが良いかと思います。
練習時には運転に専念する為にラジオやCDは流さないよう、また同乗者との会話が弾み過ぎないよう注意
して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
もう一度確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 02:56

 問題ないと思います。


 はじめのうちは、運転できる人を横に乗せた方が良いかもしれないですネ。

 個人的に、練習に適していると思うのは、道路が広くて空いてる場所でしょうか。
 駐車の練習には、空いてるショッピングモールとかが良いと思います。

 夜中もオススメです。人が少ないし、クルマはヘッドライトが点いているので認識しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中がお勧めとういうのが意外でしたね。
確かに人は少ないのですが、「夜間は見えにくい」という
固定観念があったものですから。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 02:56

最近は少なくなっていますが、初心者に対して制限のあるレンタカー会社があります。

そうでないところで借りてください。
http://tokihakinnari.fc2web.com/kisochishiki/mai …

むしろ、人の車に乗った方が注意をするかも知れないですから地有意をするかも知れません。誰でも最初は初心者です。初心を忘れないうちに散漫な運転や傲慢な運転をしないような癖を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A