プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「入門として初心者はまず最初にこれを読むべき」
「自分ならこれを推す」
という作品を教えて下さい!

できれば作品名に出版社名や翻訳者名を併記してくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

光文社古典新訳文庫の「ハムレットQ1」は、長らく贋作だとされ、最近じつは真作と言われるようになった初版(最初に出回った版)の翻訳ですが、従来のハムレットの6割しかありません。

読みやすいと思います。

また、ロミオとジュリエット、は、お話が有名で(ウェスト・サイド物語の原作であり、ディカプリオ主演の映画にもなりました)わかりやすいのでおすすめです。

ただ、シェイクスピアは英国の人にとっても「古典」なので、英国人でも読みにくいものである、と割り切ってもいいとおもいます。

なので、映像化作品をご覧になられてから読まれても、いいと思います。

語学の勉強をするのではないのですから、ハムレットなら、ソ連版の映画が作品の雰囲気をいちばんよく出していると思います(ちなみに、翻訳はパステルナーク、音楽はショスタコーヴィチという豪華なものです。セリフはロシア語ですが響きが美しく、音楽は荘厳です)。DVDあります。

ロミオとジュリエットは、ディカプリオ版が意外にキチンとした映画なので、おすすめです。事実、面白いです。これもDVDがあります。ついでですが、映画のセリフの対訳本(左ページに英語、右ページに日本語が書いてある)もあります。意外と、
この対訳本がいちばん初心者にはおすすめかもしれないと、いまになって思いはじめました(;^_^A すみません。
    • good
    • 1

(1)ロミオとジュリエット


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82 …
(2)ハムレット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83 …
(3)ベニスの商人(No1回答者推薦図書)
(4)オセロ
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_ …
(5)真夏の夜の夢
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81 …

    • good
    • 1

私は大学で英文学を専攻している者です。



初心者なら『新訳 ヴェニスの商人』(河合祥一郎訳/角川文庫)はおすすめです!
実際、私もシェイクスピアの作品はこれから読み始めました。
一番の理由は短さとストーリーのわかりやすさです。
「文学」だからと読む前は構えてしまったのですが、どんでん返しがあってなかなか楽しんで読むことができました。
シェイクスピア作品は劇ですから、本とは言っても台本のようなものです。
その形式にまだ慣れていないならこれはおすすめかと思います。

ちなみに、私はまだ読んでませんが、友達に『リア王』は読みにくいと聞きました。
(↑人によるとは思いますが……)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!