プロが教えるわが家の防犯対策術!

「電車男」でオタクのイメージはよくなった感じがします。

ただ、そこでは2chの人って、友情っぽく描かれてますが、
実際に2chボード(スレ?)を読むと、恐ろしい誹謗中傷や汚い言葉が多くて、近づきがたいイメージがあります。

一方、アキバとかで見るオタクの人びとって、人のよさそうな、いいお兄ちゃんって感じもします。

結局オタクの人ってどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

イメージに関して言えば、電車男は既に忘れられている感じですね。


今は深夜アニメ人気の影響で、以前より大衆に受け入れられるようにはなっています。
(けいおんなどアニメの主題歌がMステで上位に登場するのも珍しい事ではなくなりました)

ただ、それはネットの話で、やっぱり実際のオタクはファッションセンスやトークのマイノリティさから印象は良くありません。
オタク自身が自分の印象を変えていかないと、こればかりはどうしようもないと思います。

ちなみに2chとオタクはまた別物です。
2chの利用者で一番多いのは30代女性ですし、高学歴の人も多く、オタクの集まりというよりは本音の情報交換を求める人達の集いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2chとオタクはまた別物
電車男でセットになってるので勘違いしました。

別にファッションはどうでもいいです。
要は人間性だと思いますよ。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:10

すみません。


No.1のtom2000visさんに、お聞きしたいのですが

No.1のtom2000visさんの回答文の中にある、
>2chの利用者で一番多いのは30代女性ですし


というのは、
どうしてわかるのですか。

本来匿名(名前、もちろん年令・性別なども)であるはずの
2chで、
どこで統計をとったものでしょう?
どこの参考文献からのデータになりますか?

もしよろしければ
教えていただきたいのですが。


※他の回答者の方への
こういった質問が違反行為であるなら、
この回答自体、削除されても結構です。
    • good
    • 0

美少女・ジュニア・アニメ系のオタクです。



ちなみに、
> 元ソースのITmedia記事は去年の冬のだけど、2ちゃんねるの反応読むと面白いなぁ。確かにおっぱい祭とか騒いでるの思春期真っ盛りな若人達かと思ってたよ。半分がホントは30 代40代だなんて……中学生高校生でも通用しそうな青春のリビドーを感じる。にしても、2ちゃんねる利用者って1000万人もいるんだ……12人に1人か。あと、2ちゃんねる利用者の12.5%が50歳以上ってのも何気に凄い。20代は15%。

http://temple-knights.com/archives/2006/03/21304 …

女性が多いのかはしらないけど

美少女・ジュニアアイドル系の人は仲いいですよ
争いを好まないんです
あとなわばり争いもしないです

ああいうとこで荒らしてるのは、ロリコンが嫌いな人で、いつものことなので僕達ファンの間では、関わりたくないのでリアでも話題にすらなりません
てことで、一部の人が騒いでるだけです

ですから、争わない、友情を大切にする、ほのぼの、という理解でいいです。
ほかのノーマルの人と違って、絶対に変な自慢というか自己主張はみなさんしないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:11

どうなんですか?と言われても・・・


悪人もいれば善人もいるし、高学歴イケメンもいれば中卒ブサイクもいるし、資産家もいれば貧乏人もいる。

ヲタは2次元世界に埋没して他人とのコミニュケーション薄いようなイメージが大きいようですが、
他人との接触を嫌ってるのはヲタだけじゃないですしね。
ヲタだって友人も欲しいし、彼氏彼女が欲しい。

秋葉原にいくと、ヲタばかりで一種独特の空気がありますが、
冷静に見れば野球場での野球ファンとかサッカー場のサポータも同じように見えますよ。
サッカーファンから「こんな楽しいスポーツに興味ないなんておかしい!」と言われるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:12

私もオタクですが、2chの雰囲気は苦手です。


中には面白いやりとりや、役に立つ情報もありますけれどね。

オタク=2chでないのは確かですね。
秋葉原にいる人たちだけがオタクなわけでもないですし。
(余談になりますが、女性のオタクが多いのは池袋です)

ほかにも、オープンなオタクと隠れオタクがいますから、
一概には言えないように思います。
(801ちゃんや腐女子彼女。の方も隠れオタクだったみたいですね)

私の親しいオタク友達は、普通に学校に行ったり働いたりしていて、
恋人や配偶者がいる人も多いですよ。
コミュニケーション能力に問題のある人ばかり、というわけでもないです。

ファッションに関しては、確かに個性的な人が多いかな…?と思いますが、
一般的なおしゃれを楽しんでいるオタクも大勢います。
(街中を歩いている人に比べて、ゴスロリやパンクが多い気がします)
特に女性は、10年ほど前と比べて、普通にかわいい子が増えました。

もちろん、まさに「アキバ系」という人もたくさんいます。
オタクも多様化しているというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクの方を別に嫌ってませんよ。
ただ、電車男であまりにも2chが感動で表現されてるのに対し、
実際に見たら怖いので疑問に思っただけです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:15

1の人の回答訂正


2chの利用者で一番多いのは30代女性ですし

http://www.google.co.jp/search?q=2ch%E3%80%80%E5 …

普通に30代男性。女性なわけ無い。

電車男は4年以上も昔。あれがきっかけでアキバ系のイメージが全国に伝わったと思います。実際、アキバ系と言えば電車男前はサブカルとか言って人もいました。
技術系の仕事をしているので、はてなをよく見ますが、2ちゃんのスレッドをまとめてある掲示板は話のネタがゲーム、アニメ、声優、ロリコンアイドルそれらを叩く人を強烈に敵視する話ばっかりですし、IT系企業に常駐にいくと一般企業の営業さんたち以上に2ちゃんがどーたら言ってる声が聞こえてきます。
事実2ちゃんねらでSE、PGの人は多いと思いますし、あまりにも2ちゃんねるでは15才以下アイドルを持ち上げていたり、声優やアニメの話が多いと思います。
実生活で2ちゃんねるの話を持ち上げるのはちょっとタブーな所もあると思いますし、けいおんの様な萌えアニメも一般人は女性なんかは嫌いで引くんじゃないでしょうか。Mステも一般層がCDを買わなくなった影響で、相変わらずオタク層には奉仕の様に売れているアニメやAKBのCDが売り上げ上位に食い込んでいくので仕方なしに放送してますが、一般層は引いてると思います。
よって未だに2ちゃんねる=オタクのイメージが強いです。
実生活でオタクっぽい人の方がちゃんねるの話をタブー視している様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ事情があるんですね。
電車男も少しその辺の説明があるといいと思います。
誤解を与えますからね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:17

世のオタクの多くは2chには関係ないと思いますよ。

2chで誹謗中傷や汚い言葉が飛び交っているのは、あれは単にそうした連中の寄り集まりだと考えたほうがいいです。

私は、ただオタクだということだけで彼らオタク族を嫌ったりはしません。ただ、オタクの中には、若いのに健康的にスポーツなどで日焼けするでもなく、人付き合いも下手で、青白い顔をして、どこかひ弱で、話題といえば得意な分野のことばかり、常識にもマナーにも限度が見えてしまう、そうした、いかにもオタクといった人とは、私はあまり付き合いたくないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分りますよ。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:18

趣味が映画鑑賞の人ってどうなんでしょう。


趣味がドライブの人ってどうなんでしょう。
口汚く近づきがたい人もいれば、良い人もいるでしょう。犯罪者もいるかもしれません。
趣味がいわゆるオタク文化の人ってどうなんでしょう。
口汚く近づきがたい人もいれば、良い人もいるでしょう。犯罪者もいるかもしれません。

とりあえず、「偏見の目で見られることが多いからこそ、非オタクよりモラル高くあらねばならない」というオタクと、「お前らは俺が気分良くなるようにしてればいいんだよ!」というオタクなら知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!