街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、オールドボトル「マッカラン12年」のハーフサイズ(375ml)を所有しています。

私はお酒を飲まなくなったので、部屋にずっと飾ってあったのですが、なんとなく気になってインターネットで検索してみたところ、オールドボトルマッカラン12年では750mlのサイズしか検索できませんでした。

「マッカラン12 ハーフサイズ 旧ボトル」「マッカラン12年 375ml オールドボトル」などで検索しても一切このボトルが紹介されているサイトが見当たりません。

何度見返しても、旧ボトルのマッカラン12年ハーフサイズに間違いありません。

スコッチに詳しい方おられましたら、この謎を解いていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ウィスキーが大好きな人間です。

飲まなくなったというのは残念ですね。

私はあくまでも飲む方で、コレクションするという考えは一切ないのですが、収集する方ですとハーフボトルよりもミニチュアボトルの方が圧倒的にポピュラーだと思います(圧倒的、と断言した書き方ですが、正直なところそんなに詳しいわけではありません)。

結局ハーフボトルって、何か中途半端なんですね。飲むには少ないし、コレクションするにはかさばる。
私の知り合いにも、ミニチュアなら集めている人が数人いますが、ハーフはないなあ。

それからマッカラン12年の旧デザインですが、これも回答1様が書かれている通り、希少価値はまだないです。
もともとマッカラン12年って、今のようなシングルモルトブームが来る前から人気があって日本にも随分入っていましたし、新ボトルになってまだ何年も経っていませんから、ウィスキー好きなら確実に、まだ相当数「旧ボトルのマッカラン」は持っているはずです。現に私も7年(イタリア市場向)、10年、12年、18年(1982年物と1984年物)、とグランレゼルバ18年を持っています(全て旧ボトルです)。
これらはコレクション目的ではないので(もちろん今のところ売るつもりも無いので)そのうち全て飲むつもりでいます。

値上がり期待でウィスキーを持つなら、もともと希少性の高い(日本であまり人気がなかった)ものの方が確実です。「人気がなかった」とは言っても、昨今のシングルモルトブームで、嘗ては知名度不足・不人気銘柄でも、今では結構売れているものもありますしね。

他に良い銘柄をお持ちなら、私が欲しいくらいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
丁寧なご回答をありがとうございました。

今回質問させていただいた時点で、私はヤフオクの取引を始めて経験し、私にとって不要と思える所有品を出品している最中でした。
そして、このマッカラン12年のハーフ旧ボトルだけが過去に出品暦もなく、ネットでも記載しているところを一件も探すことができませんでした。

過去にも数多く出品されていたフルボトルの価格を参考に「それよりも出品されたことのないこのハーフボトルはフルボトルより希少価値があったりするのかなぁ?」という希望的観測もあり、それならばお酒の知識のある方に直接お尋ねするのが一番だと思い立ち、今回教えてgooに投稿させていただいた次第です。

>ウィスキーが大好きな人間です。
>飲まなくなったというのは残念ですね。
そうですね、今飲んでもスコッチは美味しいと思うのですが、いかんせん美味しく飲もうとするとどうしても個人的にストレートかロックになってしまうのですが、お酒に弱い私はすぐに酔ってしまうので、本当の楽しみ方は未だに分かっていないようです(汗)

>結局ハーフボトルって、何か中途半端なんですね。飲むには少ないし、コ
>レクションするにはかさばる。
>私の知り合いにも、ミニチュアなら集めている人が数人いますが、ハーフ
>はないなあ。
ネットで同商品の同サイズがなく調べようがありませんでしたので、こちらの文を読ませていただく限りの推測ですが、おそらく実際に私がこのハーフボトルを出品しても、コレクターさんではなく、JBrahmsさんのように実際に飲む楽しみ方をされる方が入札されるということになるのかも知れませんね。もしそうであれば、同銘柄の同デザインであれば単純に量が多いほうが価値もあるということになるのだと思います。

>他に良い銘柄をお持ちなら、私が欲しいくらいです(笑)。
今部屋を見回してみましたが、スコッチにまつわるものは村上春樹の文庫本とマンガのレモンハートしかなく、実際に飲めるコレクションは持っていなかったようです(笑)

ご回答ありがとうございました。

転売の際の価値ですか?

質問の意味がわかりません。
マッカラン12年でしたらハーフでもフルでも、たかだかしれてます。
LaphroigとかBowmoreも最近、日本で飲まれるようになってきましたね。ハーフボトルだからといって価値が上がることは高々マッカラン12年くらいでしたらありません。
あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご対応ありがとうございました。

>転売の際の価値ですか?
はい、現在価値を知りたいです。マッカラン12年旧ボトルフルサイズで落札価格を見てみましたら、一本7000円くらいの相場でしたが、単純に同商品のサイズ違いである場合、価値は「量」によって変わるのか、それとも物の「希少性」によって変わるのかというような判断ができるほどお酒の知識がありませんのでお尋ねさせていただきました。

>マッカラン12年でしたらハーフでもフルでも、たかだかしれてます。
>LaphroigとかBowmoreも最近、日本で飲まれるようになってきました。
>ハーフボトルだからといって価値が上がることは高々マッカラン12年
>くらいでしたらありません。
何十万もする超貴重なお酒ではないようですが、少しでも購入当時より価値が上がっていれば嬉しいという程度の話ですね^^;
余談になってしまいますが、スコッチには漫画の「レモンハート」を読んで興味を持ったのですが、自分がお酒に強くなれないと悟った今は、眺めて満足するというお酒コレクター的な楽しみ方をしなくなりましたので、処分する方向での楽しみがあればいいなと今日考えてました。