アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋にある知人がキープしているボトルを飲んでいいといわれたのですが、
それって飲んだ後補充はしなければならないのでしょうか?
また、仮にそのボトルを全部飲んでしまうことになってもいいということなのでしょうか??

先日、その知人の友人の仕事を手伝った経緯があり、そのお礼の意味でキープしてるやつ飲んでもいいよーと言われたのですが…。

当方女性でボトルキープをしたことがなく、ボトルキープのしきたり(?)などが分からず、お酒大好きなので嬉しくもあるけど少し戸惑ってます。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼なら 素直に「ゴチになります。

」もアリですけど。始めてのお店だと「XXさんのボトルを出して」と云い難いですねぇ。
今後も良好な関係を続けたい「お得意先」「先輩」などでしたら1~2杯だけ貰っておきましょう。呑み切るのはマズイですねぇ。
で、呑み屋さんが気に入ったら「自分のボトル」をキープして「今度一緒に」とお誘いだけ(社交辞令含む)しておきましょう。(呑み屋でご一緒した時に言い訳出来ます。)
実際 上司に連れて行って貰った呑み屋さんが気に入って通うコトも有ります。まぁ楽しければ何でもアリだと。

しきたりは有りませんが基本「呑み切ったら次(同じモノ)を入れる」、「自分の(好みの)お酒は自分でキープ」くらいでしょうか?
キープの料金はお店で確認して下さい。(普通は)小売りの2~3倍程度です。銀座だと5~10倍なんて「ボッタ」のお店も。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~今後も良好な関係を続けたい方なので、1~2杯にしておきます。
ありがとうございます!

そういう理由でしたら いただくだけいただくのもいいかもしれません。

しきたりはありませんが しっかりした方は 友人のを出して全部飲んでしまったらだいたい次のボトルを入れて帰ります。

持ち主は ボトルの残量を把握してない場合もありますから 行ってみたら1杯分しか残ってなかった…って事もあり得ます。

私なら 『それなら一緒に行こう』と言うかも…

本人がいないのに『ボトル出して』と言うのは気がひけるし

残量が少なければ もう1本入れずに帰るのも気がひけます(^_^;)
(気分的な理由から入れるはめになる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しきたりはとくにないんですね!
ボトルの残量が多く残ってることを期待して、楽しんできます(笑)