プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP HomeEdition SP3を,「クラシックのスタートメニュー」で使っています。
 クイックランチに,よく使うアプリケーションや,よくアクセスするサイトのショートカットを登録しています。
 登録する時は,使う頻度やカテゴリーに基づいて,順番に配列しています。
 ところが,PCを起動した時に,時々この配列順が変わってしまうことがあります。
 「特に何かをした時」と言う印象はなく,まったくきっかけもなく起きているような気がします。
 こう言う現象は,しばしばあるものなのでしょうか?
 また,どうしてそう言う状態になってしまうことがあるのでしょうか? どこかに不具合などがあるためなのでしょうか?
 登録したアイテムが変わったり失われたりすることはなく,配列順だけが変わります。
 改めて並び替えれば済むだけのことでしょうが,やはり不便なものです。
 「こう言う現象が起きる原因」と「即座に復旧する手立て(改めて並び替えるのではなく)」などはありますか?
 また,どこかに「クイックランチの登録」に関する設定情報が保存されたファイルなどがあるのでしょうか? そう言うものがあれば「バックアップを取っておいて,入れ替えれば良いのでは?」と考えています。
 この辺り,どなたかお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

>こう言う現象は,しばしばあるものなのでしょうか?

Meまでの話ですが、良くありました。
XPでは標準では非表示だったこともあり未確認です。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
 Meまではよくあったのですか。
 職場のPCではW2Kが入っていますが,問題は出てないですね。
 主観的には,Meは割と不具合が多かったので,2000以降であればOS依存性は無さそうですが。
 恐らくはウチのPCの状態がおかしいのでしょうか?
 その辺を踏まえると,クイックランチの配列順を復旧したりできるユーティリティーなどがあれば良いのですが。

• 0
この回答へのお礼

更なるお返事が遅くなり,失礼いたしました。
 ご質問以来,様々とキーワードを変えたりして,色々Web上で検索した結果,ようやくレジストリーの一部のバックアップで対応できることが分かりました(ソース失念)。
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\Desktopキーまで辿る
>(TaskbarWinXP(REG_BINARY) この値が並び順です)
と言うことらしいです。
 このレジストリーをエクスポーとして,必要時にタスクマネージャからExplorerを終了させて,バックアップしたレジストリーをインポートして,Explorerを新規起動させると復元されるらしいです。
 ご質問以来,未だ事象が起きていないことから,検証していなかったのですが,ご質問からだいぶ時が経ちましたので,検証してみました。
 配列を2,3個移動してみましたが,一部不完全なものの,概ね復旧できる感じでした。
 ハデにずれたときに対応できるかは未知ですが,何とかなりそうです。
 以前に「デスクトップのアイコン配列が変わったのを元に戻せないか?」と言う質問をさせていただきましたが,その際には復元ソフトがあることを教えていただき,それについては完璧に復元できました。
 同じようにクイック起動についてもそのようなソフトがあれば,レジストリーを直接いじらずには済むのですがね。