アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のGT選手権への質問です。
500クラスと300クラスが有りますがその違いは何ですか?500PSと300PSと言うカテゴリ分けなのですか?
あとなぜ500クラスは国産車ばかりのなのですか?
フェラーリ・ランボ等出走してもよいくらいの力は持っていると思いますが・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの回答のとおり、単純に出力でクラス分けされています。



GT選手権は市販車をベースとし、細かく制限があると言っても改造可能な範囲は広く、純レーシングカーに近いものです。
特にGT500は、トヨタ・ニッサン・ホンダがワークス体制で参戦しているため、互角に渡り合うためには潤沢な資金・高度な技術力を要求されます(ワークスは、マシンだけではなく、ドライバーも国内外の一流と契約していますね)。

一方でGT300では性能が抑えられている分、勝ち目があるのでプライベーターが参戦しています。
メーカーのしがらみがなければ、最初からレース参戦を考慮して作られたヨーロッパのスーパースポーツをベースするという選択にも合理性がありますし、スポンサー獲得のためには”目立つ”マシンが優位という考え方もあるか と。

>フェラーリ・ランボ等出走してもよいくらいの力は持っていると思いますが・・
本気でワークス参戦すれば、国内ワークスチームと互角以上に戦える可能性もあるかと思いますが・・・国際選手権とは銘打っていますが、国外はセパンと上海で開催されているだけで事実上は日本のローカルカテゴリーですから・・・はるばる極東まで出張って参戦するメリットがあるかしら?
    • good
    • 0

単純に500馬力、300馬力の違いです。



>>フェラーリ・ランボ等出走してもよいくらいの力は持っていると思いますが
実際、そうはいかないんですね。
別に認められてないわけじゃないですけど、エンジン・空力等考えると500クラスにふさわしくないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!