プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方V6エンジン搭載FF車に乗っていてフロントを軽くするのが目的でバッテリーをトランク移設を考えてます。
ケーブルは2ゲージぐらいあればいいでしょうか?
高級オーディオケーブルを使ったほうがいいですか?
あとコストと重量を少しでも抑えたいのですがマイナスケーブルも持ってくる必要ありますか?バッテリー付近にアースではだめでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

工場で電気関連業務をしています。


(TVなどの家電の電気屋ではありません)

電線サイズは、クランキング中(セルモータを回している時)の電流値に基付いて、決定されることをお勧めします。
1500ccで100Aを超えるようですので、V6ということは、2000cc以上の排気量だと思いますので、それ以上でしょう。
ご自身の車の電流値を知った上で、一度電線会社のwebサイトなどで、許容電流を調べられる事をお勧めします。
その際に、クランキング用途なので短時間通電(突入ではない)になりますから、常時通電値とは異なりますのでご注意ください。

OOゲージという表現は始めて聞きました。
2ゲージ=AWG2ということでしたら、不足ではないでしょうか。
トランクから引くと、配線距離が長くなりますので、抵抗が増大することも考慮された方が良いでしょう。

フロントオーバハング部の重量削減目的だけなら良いですが、総重量で見ると、標準ケーブルより大径品を長距離敷設しますから、逆に重くなるかも知れませんね。

バッテリ容量を下げるのは感心しません。
許容値を超えて使用すれば過熱しますし、寿命が著しく低下します。

バッテリから発生するガスはよく分かりませんが、一般的に使用周囲に火気が無く、常時換気されていれば良いと思います。
心配であれば換気ファンの取付けをお勧めします。
これだけの工作をする意気込みであれば、換気ファンの取付けくらい造作も無いでしょう。
ハッチバックやワゴン型でなく、独立したトランクを持っている車であればスカスカではないのでしょうか。

No1さんが紹介されているURLを見ますと、失礼ながら書いている人は素人さんのようです。
当てずっぽうでやっているように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバッテリーですので喚起は大丈夫です。
がんばります

お礼日時:2010/04/05 15:52

スカイラインECR33系は、トランクルームに専用のバッテリーが搭載されバッテリ近くにボディアースされています。



ボディーがきちんと導通していれば問題は無いと思いますが・・・
但し、水素ガスの処理を考えないとあぶないですよ。

専用バッテリーにはホースが付属していて、車外に排出出来る設計になっていましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ECR33ですら近くにボディアースされてるだけでしたか。

お礼日時:2010/04/05 15:53

制御弁式の電池でなければトランクルームに水素が溜まって危険ですよ

    • good
    • 0

セルをしっかり回すには


親指よりも太い線でお願いいたします。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!