プロが教えるわが家の防犯対策術!

* すぐに回答を!

うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。

壁|●●○☆|壁
  ----
  壁  壁

と言う並びで、私は○の位置です。
この駐車場は、全て埋まっています。

で、問題なのは☆の車なのです。
この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。
必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。
(あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる)

☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、
(☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある)
☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。

こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか?
そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが…
(静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう)

ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。

不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、
「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが)

どう思われますか?

A 回答 (5件)

>車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが…

事前に、そのような告知を相手にして、相手も了解していれば、修理代を払わなくて済むかも知れませんが、そうでなければ、無理だと思います
相手から「そんな状況とは思わなかった」と言われたらどうします?
(不動産会社の対応も関係しそうですが..)

止め方について..
あなたの車を前(頭)から入れてはどうでしょう
ドアを開けない助手席側を☆の車側にすれば、ギリギリまで寄せれます
そうすれば、「左隣もデカい車」との間も余裕が出来るので、ドアを開けやすくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

頭から入れる方が難しいので、なかなかチャレンジ出来ませんでした。
今度練習して、こっちもギリギリまで防衛出来るように頑張ります。

まあ仕方ないでしょうね。

私は以前止めていた駐車場も質問者さんと同じような感じで、横に5台で私は☆の場所でした。
隣の○が結構寄せてくるので、よくドアパンチしてましたよ。
(左ハンドルなので運転席が隣同士)

隣の車は国産四駆でペラペラドアなので出れると思うんですが、私の車はドアの厚みがあり、かなりきつかったですね。
ドアパンチしてさらに手で押したまま出てましたよ。
    • 0

質問者様が頭から駐車すれば、☆の車とは助手席同士ですから、☆側に幅寄せできますよね、出る時めんどくさいですけどね。

●側とは運転席同士でお互い乗り降りしやすくなりますよね。

>こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか?

駐車場内であっても当てて黙っていれば当て逃げですよ?
当てて傷をつければ賠償する事は当然ですよね?止まってる車に傷を付けて相手の止め方が悪いと言う言い訳は通用しません。
    • 0

それは駐車禁止の場所に止めてる車ならば ぶつけても良いかって言ってるのと同じじゃないの

• 0
この回答へのお礼

ぶつけられても文句言えないと思いますがね。
他人に迷惑かけてるのですから、それくらいのリスクは認識しておいてほしいものです。

>うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが…

やむを得ないというのはちょっと・・・

開けるときに、ちょっと開けたらドアの一番外側を掴みます。
自分の手をクッションにして向こうの車に当てればどちらも傷は付きません。
わたしは狭いときにそうやっていますよ。
自分の車が傷つくのも嫌ですし。
    • 0