アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の単語帳について質問です。
4月で高2になります。ちなみに東京工業大学志望です。
学校で買った単語帳は5周してマスターしたので新しい単語帳を買いたいと思っています。
今やっている単語帳はセンターレベル位の単語しかありません。
そこで質問です。
今からシス単やDUOのような有名な単語帳を使うか、単語王を今から少しずつやってマスターするかどっちが良いと思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、シス単が良いと思います。

派生語などもしっかり書かれているし、基本内容ができれば応用にも対応できると思います。難しい単語も、ほとんどは細かく分解していくと基本的な単語がベースになっていることがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

私も経験からですが、シス単もしくはターゲット1900(どちらを選ぶかは相性次第)が良いと思います。

東京工業大学はセンターで多くの科目がいる上、個別試験でも英語、数学、物理、化学があります。なので英語はできるだけ時間をかけずに攻略することが大事でしょう。
ただ理系科目が得意or英語で稼ぎたいなら努力家な方みたいなので単語王もありだと思います。
単語王は使ったことがありますが派生語もたくん掲載されていて確実に力がつきますよ!ただし本の途中の広告がめんどくさいですが・・(実際に本を見て確かめてみてくださいね)
個人的にはDUOは嫌いです。

がんばって下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。

基本的に、国立東工大、私立早慶理工、理科大、であれば、私立文系難関大学のような語彙レベルはたぶん要りません。

(そこはたぶん東工大より阪大の方が若干厄介)
入試標準レベルの語彙力がきっちりあれば問題ないでしょう。
むしろ、文脈をきちんと押さえるというような、文章読解力、現代文の力の方が要るでしょう。(と言っても大したレベルではない)

単語帳は相性次第です。
相性が良い物をさっさと終わらせることが肝心です。
ただ並んでいる単語をこつこつ覚えていくのが良い人や、書いて覚える人や、文章語と覚える人や、まぁ色々です。
単語帳の前書きに、やり方等が書いてあると思いますので、それらをしっかり立ち読みして、自分に合いそうな物を選んでください。
有名どころでは、速読英単語が抜けていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合ったのを買いたいと思います。