アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

ニュアンスがより近いと思ったのは、


・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・日本語って面白いですねぇ。
意味は似ていても印象(おそらく一般人の国語力低下による)となると
ぐぐっと違ってくるところがまた。

お礼日時:2010/03/08 10:27

「冷酷無情」という言葉があります。



しかし、私の感覚では、「心が冷たい人」という言い方が一番心が冷たい感じがでているように思います。

ところで、

「クールなひと」:どちらかといえば誉め言葉
「冷徹な人」:誉め言葉
 
です。
 
    • good
    • 0

冷淡

    • good
    • 0

クールには本来かっこよいと言う意味が有りますので要注意です。


辞書調べて見て下さいね。
日本では確かに冷たいとされていますが・・・・・
    • good
    • 0

冷徹な人と言うのが適当かと、#1さんのクールと言うのは冷静な人と言うニュアンスだと思います。

    • good
    • 0

「クールなひと」ですかねぇ。

    • good
    • 0

冷酷、非道、残酷・・・・かな


他にも有ると思いますが取り敢えず思いついた物を書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!