アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックバレエをやっています。
既存のCDでは踊るには早すぎるので、テンポを変えて(遅くして)、レッスンで使えるようにCDに焼きたいのですが、そのようなことができるソフトはあるでしょうか?
また、パソコンにそれほど詳しくないので、ソフトの使い方も詳しくご指南いただけると大変ありがたいです。
使用PCはwindowsXPです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんはMONDAYと申します。


Audacityというソフトをお勧めします。
初心者にはとても使いやすいソフトです。それに無料です。
しかもこのソフト、初心者講座があります。 ↓
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

上記のサイトから、DLもできますし、使い方もとてもやさしく解説しています。

ただし、案外、スピード調整できるCDラジカセなどからアナログ的に調整したほうが、踊りやすかったり、
思ったように調整できることが多いです。
部分的に、少しづつ遅くしていく、というような調整なら、絶対アナログが便利です。

仕事上で、そんな依頼をよく受けますが、「途中まで、普通で、あるきっかけから、次第に遅くしてほしい」なんていうのは、
アナログで処理したほうが、良いみたいですよ。(笑)

この回答への補足

早速ダウンロードしてみました。とても分かりやすくて助かっています。
ただPCにCDを入れただけでは、wavファイルというのにはならないのですか?このファイルに変換するソフトも必要でしょうか?
ほんとに初歩的なことまで聞いてしまって恐縮ですが、教えていただけると助かります。

補足日時:2010/03/08 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
自宅に帰ったら早速試してみたいと思います。
まずはお礼まで。

お礼日時:2010/03/08 10:11

こんにちはmondayと申します



初心者講座にも書いてあるように、CDから直接は録音できません。
(前回解答した中にあるページの下から1/8の辺りに明記してあります)

リッピングソフトでWaveにしてから読み込めばOK. ・・ということなので、

先ほどのページのTOPにある「音楽メモの目次に戻る(初心者講座の一覧)」をクリックして

初心者講座(パソコンをつかうものはWindowsユーザー向け)   の中から
下から2番目の「真似するだけで(多分)できる録音」を選びます。
ここに書いてあることを参考にすれば良いんじゃあないかな?
要は、フリーソフトを使って、WAVEに変換してから読み込む方法が載っています。

ちなみに私は、CDを読み込むときは、CDプレーヤーをパソコンと繋いで「ライン イン」で直接Audacityに取り込んでいます。
MD,カセットも同様にしています。案外この方法が、わかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、書いてありました。申し訳ありませんでした。
専門用語が多くて混乱してしまいました。。。
早速やってみました。私でもできましたよ!感動です。
後は踊りながら(笑)テンポを決めて作成したいと思います。
本当に詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!