プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか?

http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004 …

支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。
彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。
支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。
英語で“china”も同義ですね。
支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか?
理由はかんたんです。

中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。
けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか?

今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね?
私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。
イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。

ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。
なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか?

“チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。
“支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。

それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。

ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。
周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか?

私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

A 回答 (5件)

質問者様の意見に賛同します。

韓国人は朝鮮人と呼ばれることを嫌っていますが、朝鮮半島と言うのは良いのでしょうか?韓国半島とは言いませんが。
それと同様で、支那は駄目で東シナ海は良いのでしょうか?東中国海とは言いませんが。
逆に聞きたいと思うのは私だけでしょうか?
    • 0

「美味しんぼ」を読みましょう。

基本、他人が嫌がる呼称をあえて使う意味が理解できません。
    • 0

英語ではチャイナ

スペイン語ではチナ
ポルトガル語ではシナ
日本語では支那
全部同じです。でも中国は日本人の支那だけが差別用語でダメなんだそうです。全く理解不能です。
しかしながら向こうが呼んで欲しくないと言っているし、それも強く求めているので我ら隣人としては名前くらい相手が呼んでくれと言っているもので呼んであげればよいと思います。
一世代前の人たちの言う支那には少し侮蔑の意味がこめられていた感があります。私がこどもの頃「支那の大砲」という遊びがあり、それは中国軍の大砲を小ばかにした遊びでした。まあそういうところを過敏に捕らえているのでしょう。いいじゃないですか、中国で。
    • 0

自分は基本的に使い分けてますね

中国→中華人民共和国
支那→今現在、中国のある大陸に存在した国家群

つまり、中国の歴史といえば中華人民共和国建国の歴史を指し
 支那の歴史といえば、殷から始まる数千年の歴史を指してます。

で中国人はそのまま中国人ですからそれでいいと思いますが、歴史を勉強する上で支那とう言葉はほしいですね

個人的に中国、韓国はなぜこの問題を問題視するのかわかりません。
中国は日本のことを『小日本』といいますよね、これこそ差別用語でしょうw
 又日本人が韓国の事を南朝鮮というと怒りますが、英語通称は South Korea(サウス コリア)で米国には怒りません。正直意味わかんないです
    • 0

>中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。

現時点では紛れも無く「中国」なんですよね。

>支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか?

えーっ強要されてたんだ。
そうだとしても「俺の事を中国人と呼んでくれ」と云っている人に何で「支那人」と呼ばなければ成らないのかも理解不能。

>「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか?

単に日本がイギリスと呼んでいる事を知らないだけなのでは?
日本でも英文や国別の略もEnglandだったりGBだったりしますから。

既に日本国民の殆どが中国及び中国人と呼んでいるのをわざわざ支那と呼ばせようとしても無理な話です。
松下電工が社名変更でPanasonicになったのとは意味が違いますから。

まぁ大方の日本人にとって中国だろうが支那だろうがどうでも良い事だと思っているでしょう。
良いか悪いかは別として。
    • 0