アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスが盗まれる?といいますか、勝手に誰かに使われる?ようなことってあるのでしょうか?

といいますのは、
趣味を通じてメル友になった人がHPを持っていて、私はそこのBBSに1年ぐらい前から週に2~3度書き込んでいました。メル友には私のHNを伝えてありますから、私のがどれか知っています。
ところが、先日メールで、「これまでは静観していたけど・・」ということで「もうHNを変えてあれこれ変な書き込みはしないでほしい」という旨を言われました。私は意味が全くわからず(私は一つのHNで変えたことなどありません)、問い返してみると、時々そこのBBSに現れる荒らし行為をする人物のIPアドレスと私のIPアドレスが一致しているというのです。私は絶対していません!
メル友に違うと言っても、向こうもたびたび荒らされていたことでよほど立腹していたのか、言葉少ななメールしか返ってきませんし、何よりIPアドレスが私のと同じという動かぬ証拠?のようなものがあり、向こうも頑なな様子です・・。そういえば、昨年末あたりからメールの頻度も減っていました・・・。私はそんなふうに思われてたこともショックです・・。PCにはほとんど無知なので何が起こったかわかりません・・。

ネットはダイヤルアップ接続で、プロバイダもずっと変えていません。
IPを誰かに使用されたりするようなことはあるのでしょうか?

なんとか疑いだけでもはらしたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ダイアルアップ接続の場合は、接続ごとにIPアドレスが変わります。

同じプロバイダを利用している(特に同じ地域に住んでいる人)が同じようにダイアルアップ接続していれば、同じIPアドレスを複数の人が使いますので、誰であるか特定できません。

なので、IPアドレスが一致しているといって同一人物である保障はありません。これは、ISDNやADSLでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうなんですか!IPアドレスはその都度、変わるんですね。じゃあ同じIPアドレスといっても、それは私と同じ地域の人ということだけなんですね。そういう部分でわかってもらえるかなあ・・・。
とりあえず私はほっとしました。盗まれたりとかしてたのなら、それもとても怖いし・・。
どうもありがとうございました。

ブラウザやOSのバージョン情報も一致してるのでしょうか?少なくとも同じIDではない事を証明してくれるサービスが有ります。

ページに貼り付けられるなら利用してもらったらどうでしょう。

先日海保のパソコンから海外で荒らしした人が居ましたが(go.jpで…絶句ですね)、その程度の人なら「コンピュータネーム出てますけど」と言えば退散するかも。

それからBBS上かソースにIPアドレスが表示されていれば成りすましもされるかも知れないので管理人しか判らないようにしておいたほうが良いですね。

参考URL:http://inet-police.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

接続元のIPアドレスを偽るIPスプーフィングというハッキングの手段が

あります。
つまり、悪いことをするときに自分を偽る(他人のせいにする)わけですね。
古くからある手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな手段があるんですか・・。じゃあ、誰かが荒らしのために、その手段を用いて偽って、それが私のIPアドレスと同じになってることもあるわけですね・・。勉強になりました。ありがとうございました。