プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)他の二輪車をけん引している二輪車を歩いて押す場合は歩行者になりますか?
2)赤信号の下に青の右矢印がついているときは転回出来ますか?
お願いします

A 回答 (5件)

1)道交法を文面どおりに解釈するなら「牽引しているから歩行者にはならない」。


以下、エンジンが切ってある状態として、の話。
牽引しているってことは後ろの二輪車は故障車であり自走できない訳だから、前の搭乗者が押して歩いているときに後ろの搭乗者が押して歩いていないことは考えにくい(後ろの搭乗者がシートに座り、車体が倒れない程度に足で支えるような場合だと歩行者にならないけど、その状態で前の搭乗者が押して歩けるだろうか?)。
つまり歩行者がロープでつながってるだけな状態で実質的には歩行者たりえると思うのです。

2)道交法では転回と右折は別物なので「できない」。
Wikipediaの説明が判りやすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC …
    • good
    • 1

draft4さん


二つとも嘘を書くと後々見る人が困るので訂正
2輪車は故障2輪車をけん引出来る
転回可能な交差点であれ右折信号での転回は直進が赤なら信号無視で青切符
経験無いなら勘違いも無理ないと思う
    • good
    • 0

1.ならない、2輪車で他の2輪車を牽引は出来ない


2.転回可能な交差点だったら可能、禁止だったら不可能
    • good
    • 0

[道路交通法 第二条の3]


「この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
二  次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者」

つまり他の車両を牽引していては歩行者にはなりません。

しかし、この質問、ちょっと考えさせられます。

二輪車どうしでの牽引ですから、後ろのバイクにも人がいるわけです。
前の人が歩いて押しているときに、後ろの人が女王様のようにまたがって乗ったままということは考えづらく、やはりこの人も降りてバイクを押していると推測されます。
この状態(ロープでつながっているが、引っ張られていない。後ろの人も歩いている)を「牽引」と見なすのかという解釈の問題が生じます。

質問では「牽引している」と断定しているので、「歩行者ではない」が正答ですが、上の例の場合は「牽引」にあたるのかは私にはわかりません。

ロープをゆるめたらホイールに絡みそうなので、常にある程度張った状態にするため牽引と見なされるのではないか。
また、ロープをゆるめたらホイールに絡みそうなので、ロープをはずせばもちろん牽引とは関係ないし、歩道を歩くなら、そうすべき。
…という感じですかねぇ。この部分は推測ですけど。
そもそもロープがついている時点で牽引?? うーん、わからん。
リアカー付きが歩行者にならないのはわかりやすいですが、二輪車どうしは「牽引の定義」がわかりにくい。

(2)
右折矢印信号が出てから停止線を越えての転回は「信号無視」です。
これは「Uターン」で検索すればすぐわかりますよね。
右折矢印で転回する方が安全な気はしますが、転回は右折ではないため、法律上はダメです。
    • good
    • 0

エンジンを停止して押して通行する限り歩行者です


エンジンを停止しないで押して通行していても取り締まられないことがありますが
エンジンを停止していないで事故を起こすと歩行者とは認められません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています