アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが
前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。
右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

A 回答 (7件)

構わないのですが、一つだけ注意してください。


左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が同時に広い道に入るという状況だと非常に危険です。
右折車はあくまで左折車の後ろから入って、左折車の動向を確認する必要があります。
右折車は左折車を信用してはいけないということです。
「~だろう」「~のはず」という思い込み運転は事故に直結です。

左折車が安全確認などで動きが遅く、右折車の方が先に右折してしまう(割り込むように見える)というのもよく見かけますが、左折車がアクセルを一気に踏み込んだ場合など、見ていてヒヤッとします。

交差点は事故の宝庫です。
十分気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:05

対向車優先


対向車と接触事故を起こさないタイミング ならokです。

右折(左折)後は、「原則、第一車線に入ること」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:07

道路交通法では左折が優先です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからと言って
右折しちゃいけないなんてことは
無いんだろ。

お礼日時:2012/11/19 16:09

>前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。



向こうが左折し終わって、どっちの車線に入ったか、自分の目で確かめた後なら、右折して構いませんよ。

>右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

相手が、貴方が入ろうとしている同じ車線に入って来ない保証は無いですよ。

相手が左折してすぐに右折したい場合、貴方が入ろうとしている同じ車線に入って来るでしょう。

相手は、対向車が右折して同じ車線に突っ込んで来るとは思ってないから、横断歩道の歩行者に注意が行ってしまって、貴方の車には気付かないでしょう。

あと、オバサン運転手が良くやるけど、ウインカー出してるのに曲がらずに真っ直ぐ突っ込んで来るとか、ウインカーと逆の方向に曲がってくるとか、良くある。

そうなったら、貴方の「曲がるだろう。同じ車線に入ってこないだろう」と言う推測が、不幸な事故を発生させます。

それで事故ったら「右折車は優先度が一番低い」から、貴方が過失割合の7~8割を負う事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:06

典型的な「だろう運転」だと思います。



あなたは対向車が「左車線に入るだろう」と勝手に解釈しています。
対向する左折車が、必ず左車線に進むとは限りません。
その先で右折したいがために、左車線ではなく右車線に進入してくるかもしれません。
事故に発展してしまった場合、絶対に0:10にはなりません。双方同じくらいの過失になるでしょう。
例えば、あなたの進入スピードが速かった場合、もし相手がドライブレコーダーなどで撮っていればさらにあなたに不利になるでしょう。


繰り返しますが、右折してもいいですが典型的な「だろう運転」のリスクがめっちゃ高いです。
問題なしなんて、なかなか言えませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:03

右折しても構いませんが、直進車や左折者の通行を妨害してはいけません(右折車は優先度低い)。


なお、事故が起これば右折車の過失が大きくなることが多いので注意が必要でしょう。指示器を出したまま直進する車もあるかもしれませんし、左折車が走行車線に入るとも限りませんので。

http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140005.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:02

>いいですよね。



どうぞ。お気をつけて。

・左折車が勢いよく右車線に入ってくることがある。
・左折のウインカーは出しているが、消し忘れで
 直進してくることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
左折車を優先的に行かせて
その後に自分が続けばいいですね。

お礼日時:2012/11/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています