プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自動車を運転中、右折したい場合は安全確認を行い中央線にいったんよりますよね。
そのあと右折をするときにもういちど巻きこみ防止のため後方目視確認をするのが正しいのでしょうか?
すっかり忘れてしまい、確認したりしなかったりの日々です・・・

A 回答 (3件)

正しいとか間違いとかではなく、安全の為には再確認は自分のために必要です。


何車線もあるような広い道路であれば心配有りませんが、片側一車線のような道路では思わぬ事が起きます。
他の方の回答にもありますが、方向指示器を出して居るにもかかわらず追い越しを掛けてくるバイクもありますので、バックミラーでの再確認は必要です。
また、右折中に道路右端を後方から自転車が走ってくることもありますので、この場合は目視が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にとって正しいことだからというより、相手の安全を考えて行うべきですよね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/13 21:35

そんな人が運転しちゃいけません。


相手の為にも自分の為にも免許を返上してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
あなたのように安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:37

本当は不要なんだけど、最近バカなバイクも多いしね



私は見るようにしてるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予測のつかない動きをされる方もいらっしゃいますもんね・・・
こちらがそれをカバーできるように注意して運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A