プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
例としまして、交差点で、↑(直進)のマークが道路に標示されている場合、転回はできないのでしょうか?
当然、右左折はできませんが、転回も禁止されているのでしょうか?

転回するために交差点で反対車線の車が通り過ぎるのを待つとすると、結局右折と同じように右にウインカーを出して停車することになります。(そんな車が前にあったら、クラクションを鳴らすドライバーも多いと思います)

いかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>必ず転回禁止でしょうか?



そうではありません。(教習所の職員たちでも迷う問題ですが・・・)

安全上、好ましくないという考えが多いのは事実ですが、無条件に連携するルールではなく、法律上はあくまでそれぞれ独立しています。

指定方向外進行禁止の標識および路面の標示(矢印ペイント)は、交差する各道路のうち進行できる方向を示すものであって、Uターンの禁止を想定したものではないと思われます。
(厳密に進む方向を規制するものならば、後退もできなくなります)

つまり、「転回禁止」の標識・標示がなければ、原則としてUターンは可能と解釈できます。

ご質問の趣旨が混雑時のUターンであれば、No.4さんの回答後半部分が当てはまります。
しかし、それは右折禁止などの指定方向外進行禁止とは別の(安全上の)ルールであって、深夜帯あるいは過疎地などで交通量が少ない場合にも一律に規制されるとすれば、合理的ではありません。

あくまで、ご質問のタイトルに限って回答するなら、「別問題」となります。
一日を通して転回禁止なら、標識・標示が必要です。
(元指導員より)
    • good
    • 7

右折禁止と違って、↑(直進)のマークが道路に標示されている場合、通行を指定された道路標示です。


この道路標示の場合、直進を指示していますので当然右左折も、転回もできません。
直進だけです。

右折禁止は道路標識で標示され、右折という行為を禁止しているので転回は可能だと考えます。

道路標示と道路標識が混在します。
    • good
    • 7

別です。

    • good
    • 0

標識、表示の意味をよく理解されれば、意味が分かってきます。


↑の標識は指定方向以外通行禁止の意味です。

右折禁止標識は、あくまでも右折だけを禁止ししています、横断禁止も等しいでしょう。右折禁止場所でなくても状況に応じては他の車両に迷惑などかける場合は右折を禁止しています。
従って、転回とは別の問題です。合図等については右折、転回も同じ内容になってしまいます。
又左折も矢印が直進だけですので、左折することもできません。

従って他の車両がクラックションを鳴らすのは、違反をしているし、危険だよと教えてくれている意味ではないでしょうか。
    • good
    • 4

以前、私も同じような疑問を持っていたので、思い切って地元警察の交通課に質問した事があります。



答えは 「右折禁止の交差点でも、UターンはOK」 だったです。

私も最初は 「Uターンは右折の延長」 と考えていたので、「エッ?」 と思ったのですが、警察の解釈は間違いなくOKだったです。

どうして? というような理屈から出た答えではなく、「取り締まる側の警察はそう考える」 という感じだったですね。

繰り返しますが、右折と転回は別、これが答えです。

但し、その時の交通課の職員も言っていましたが、「右折禁止の交差点でUターンをするのは、とても危険な状態になるので、極力避けるようにして下さい」、この言葉を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 6

青丸に白矢印の標識は、基本的に「指定方向外進行禁止」、つまりそれ以外への方向へは進んではいけないという意味です。

自信はありませんが、禁止と見るのが妥当かと思います。

ただし道交法によれば、標識等がなくても「他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがある」場合は転回することを禁止されています。例に出されているような、対向車が多くていつ切れるかわからない道路というのは、仮に明示されていなくても厳密には転回禁止に該当します(今は後続車が居なくても、そのうち来る「おそれがある」)。
さすがに、それで検挙されたという話は聞きませんが。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 勿論、転回は出来ないです。

 ちなみに「右左折禁止」と「転回禁止」の表示の違いは、「右左折禁止」は交差点に表示されますが、回転は中央分離帯が無ければ何処でも出来ますから、一定の区間について「転回禁止」の表示がされます。

http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_la …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_la …
    • good
    • 2

当然ながら転回はできないですね。


↑矢印が出てるということは反対車線にも出てる可能性はありますよね。
転回できたら対向車線の車が安心して走れなくなってしまいますね。
ま、個人的に言いたいのは、交通量の多い時間帯に転回はして欲しくないです。
    • good
    • 0

転回は右左折と同じ扱いだったと思います。



右左折が禁止されている場合は転回も同様に禁止の
はずです。

ちなみに私は転回禁止のところで転回して3回
捕まっています…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています