プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月、真剣に話すと涙が出てきてしまいます。
全然泣くような話題では無いのに涙か出てきて声が震えます・・。
昔から涙もろかったですが、最近は異常に涙脆いです。

子供の三者面談で子供の話をしていたら涙がぽろぽろ出て先生がびっくりしていました。
小学校の面談で泣くような場面じゃ全然無いのに自分でも困惑です。

真剣にこの悩みをタイプしていたら涙が出てきました。
これって心療内科に行ったほうがよい状態だと思いますか?

A 回答 (2件)

プロではないので、正しい意見かどうかは、質問者さんのとらえ方にお任せしますが。

まず、泣けてくる場合に、真剣になりすぎて、ミスを恐れての場合があるそうです。こんな話して相手が自分をおかしいと思わないだろうか、あれ??相手が変な表情になった自分のことを変だとおもっているのかしら。恐怖じゃないですが、完璧に伝えなくちゃ、と思いすぎてその度合いが付かなくなって
という場合を聞いたことがあります。気持ちに余裕がないとのこと
完ぺき主義者と言うより、そういう状況に何度も追い込まれて現在に至る。

後は、伝えたい気持ちが前に出すぎて涙になる
ということもありです。
どちらにしても自身に余裕がないんだと思います。
心療内科というより、カウンセリングを受けて(だから心療内科ですね(笑))気持ちの余裕を作る訓練じゃないですが、すべを知ると楽かもしれません。

お子さんが小学生ならば、質問者さんの年齢は大体わかるのですが、するとホルモンのバランスが崩れていることからくる精神の不安定がもっとも考えられるのですが。
心療内科だけではなく、婦人科系かもと思われてもいいかもしれません。(更年期の一種とか生理が不順であれば、ホルモンが崩れ居ていますし、順調でもまた無排卵や排卵異常であればあれこれ症状がでちゃいます。女って面倒ですね)
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいていてビックリしました。
>こんな話して相手が自分をおかしいと思わないだろうか?

自分でも気が付いていませんでしたが言われてみればその感情が一番しっくりきました。
ちなみに30前半ですが、排卵が不規則で不妊治療していた時期もあるの
でホルモンも関係してるかも・・。

また病院に行くことに抵抗があったんですが、心療内科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

「涙は人の誠」という言葉があります。

上っ面の言葉でなく、心の中の真実を話すときに、それが悲しい話でなくても涙が出るのだという事だそうです。
なかなか心の底にある真実の思いを口に出すことはありませんので、そのとき開放感があるのか、聞いてくれる人がいるという喜びから涙が出るのかも知れませんね。
私の知る限りですが、うつ病の症状として涙もろいというのがあります。
もしかしたらというレベルで心療内科に診察していただいたらいかがでしょうか。
「心配するようなことではない」と言われるかもしれませんし、アドバイスをいただけるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前、軽度の鬱状態で心療内科にお世話になっていた時期があります。
二年ほど通っていなかったのですが、気づかないうちにストレスが溜まってるのかも・・。
自分はもう大丈夫だと思ってましたが、また行ってみます。
ありがとうございました。