アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称、霊感が強い友人(女性)がいます。

霊感が強いらしく、よく運転中に兵隊をみたり、
霊がたまっている場所がわかるそうです。
会話の100%がそういう話ではなく20%くらいなので
まあいいかと思っていたのですが、
彼女いわく、私の家(一人暮らしで賃貸です)にも霊がいるそうです・・・。

私としては今までなにもなく3年以上平和に暮らしていたのに
知らなくてもいいことを聞いてしまって正直怖いしショックでした。
そのことをつげると、「だってわたしの家にも霊いるし」といいました。
彼女は実家で親も一緒に住んでるし、一人で住んでる私とは状況が違うのに。

あきれて何もいわなくなると、調子に乗って先週は
夜中の2時に家に違う友人(その友人も霊感が強いそうです)をつれてきて
「ほら!すごいいるでしょー。ちょーヤバイよねー。」と2人で騒いで帰っていきました。

勝手に家をおばけ屋敷扱いされ、怒りというか、呆れてしまっています。
それ以来、びびりの私は気にしないようにしようと思っても
怖くてなかなか眠れなくなりました。
今まで風の音だと思っていた音すらラップ音に聞こえたり
人の気配を感じるようになって不眠症気味です。
眠れないのでジムでむちゃくちゃトレーニングしたり、
とにかく体をつかれさせても眠れません。
これで1週間目になります・・・。

どうすれば気にならなくなるか、と、この友人とはもう関わりたくないのですが、
今後どのように対応すればいいのか、
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あの、以前も回答させていただきましたが


霊感がどうのこうのより失礼ですがその友人の
人間性に問題がありますよね。
普通、支障が無さそうなら意味無く言いませんよ。
他の友達連れて来て見物して行くなんて有り得ん・・
そんな無神経な友達じゃ今まで他の事でも嫌な思い
した事あるんじゃない?
本当に居るのかな?疑わしいですな
からかわれているだけかもよ
例え本当に居ても遊び半分に見に来るようじゃ
悪さするようなもんが居るわけじゃ無いから
大丈夫!安心して良い。
良いですか?重要なのはその友達が来るまでいたって
普通に生活出来ていたって事ですよ。
悪いのはその友達で怖いのもその友達です。
言っておきますが生きてる人間の方が怖いのよ(^_^;)
どんな理由があるにせよ自分の生活の場を馬鹿にして
荒らすような人とは無理、付き合えないと
突き放せば良いよ。
無論、その友人は二度と家に入れちゃ駄目。
眠れないなら無理に寝ようとしないで好きな音楽でも聴いて
リラックスすると良いよ。
心療内科などに行って睡眠薬処方してもらえば眠れるし
少し気も楽になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問にも答えていただき、ほんとにありがとうございました。
回答をみてやっとほっとしました。
ほんと、生きてる人間のほうが怖いですね。

お礼日時:2010/03/10 20:55

その友人がいう、質問者さんの家にいる霊ってのは


ただ「霊がいる」って言われただけですか?
例えば悪霊だとか自縛霊だとかじゃなくて、ただ「霊」って
言われただけですか?

だったら、質問者さんの家にもきっと霊はいますよ。
背後霊とか守護霊ってヤツです。
質問者さんの身内の誰か亡くなった方が、質問者さんを見守るために
すぐ側にいるんですよ。
だって、その家に3年以上も何事もなく暮らしていたんですよね?
悪さをする霊だったら、とっくに体を壊すとか異常がおきてるハズです。
それが何ともないんですから、霊は霊でも良い霊なんですよ。
質問者さんをいつも見守っていてくれる霊なんですから
怖がったりしたら可哀想です。

夜中の2時に質問者さんの家に人を連れてきて、バカ騒ぎする友人は
霊が見える見えない以前に、非常識さに呆れますね。
その友人は「霊が見える」ということで、人と違う私カッコイイ!と
思ってるクチだと思います。(実は見えてないんじゃないかと思います)
そして、霊がいると言われてビビってる質問者さんを見て
面白がってるだけだと思います。
もう関わりたくないのでしたら、多少の嘘を付いてでも
少しずつ会う機会を減らしたり、連絡を取るのを止めていき
自然にフェードアウトするようにしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くてどんな霊かは聞いていないです。
友達はなぜか私も霊が見えると思っているような感じで気軽に
「あそこにいるよね~」というのです:::。
理解できません。フェードアウトします^^

お礼日時:2010/03/10 21:25

「これは新手の嫌がらせ!?」


この質問を読んでまず思った感想です(=_=)

他の方もおっしゃっているように、本当に自分が怖いと感じたら、わざわざ覗きに来てのんきに「ちょーヤバイよねー。」なんて言っていられませんよね?
もし、彼女が「つい、悪気はなくおもわずぽろっと正直に言ってしまった。」のだと、ものすごーく好意的に解釈してみても、質問者さんが不安がっているのを察しもせずに、真夜中に押しかけて来た上にさらに不安と恐怖をあおるだけあおって放置なんて、嫌がらせ以外のなにものでもないですよ!

まずは、彼女からの連絡には一切出ないことですね。突然訪ねて来たとしても、居留守を使うか仮病・都合が悪い等で会わないようにしましょう。避けられていることが分かれば、そのうち自然と疎遠になるはずです。
もしも彼女から何か言われるようなことがあったら、
「霊感の強い人が側にいると、私の方にも霊が寄ってきそうで嫌だから、近くにこないで欲しい。」とか、
「私の部屋も前は何にも感じなかったのに、あなたが遊びに来るようになってから、霊の気配を感じるようになってしまった。だからもう来ないで。」
・・・とでも言ってあげればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちょっとひどすぎますよね。
ストレスを感じる友人とは思いきって縁をきったほうがいいんですね。
縁をきると決めた瞬間からすごく気が楽になりました

お礼日時:2010/03/10 21:20

 霊の存在を怖い物という認識があるからです。

しかしほとんどの霊は心優しいとか何にも影響を及ぼさない物達です。それとたまたま頂けとか。
 それにあなたを守ってくれている先祖かもしれません。神様かもしれません。

 まったく居ない場所は難しいと思いますよ。今までの歴史で多くの人々が亡くなっているのですからね。古戦場とか含めたら、もう沢山ありすぎて。

 変に怖がらず、また馬鹿にしないのであれば問題有りませんよ。

その友人はただからかっているだけです。見えるけれども霊の事を知らないだけですから。むしろ霊が求めるのは自分たちの声を聞ける人たちへと向けられます。また現在でも特に問題が無ければ、あなたを守る守護霊などの力によって守られている状態と思って下さい。神様が守ってくれると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えてみたら毎年ものすごい数の人がなくなってますもんんね・・・。
今日は眠れそうです^^ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 21:17

まず、もしあなたに霊が見えたら・・・を考えてみてください。



トイレに行こうとドアを開けたら目の前に兵隊が立っていた、
そんな事が実際にあったら怖いですね~
そして、もし実際にそういう事があったら大声を出して叫びまくり
逃げ回る事でしょう。
それが普通の人の判断・行動です。

そして、実際に家の中に霊が見えるのであれば
「やばいね」なんて言ってられる状態で居られる訳がありません。

なんとかして家から出てもらおうとか、
なんとしてでも家には霊が入らないように手を尽くすと思います。

もしあなたならそうしませんか?

ゴキブリが部屋に居た時を例にすると解りやすいですが
自分の部屋にもしゴキブリが出たら「やばいね~」と笑って居られますか?
ゴキブリもどこの家にも出没しますし
人間に害はあまりありませんが、「嫌い、気持ち悪い」
という事だけで毛嫌いし、もし部屋に出てきたら
徹底的に対策を行なって殺したり部屋に入ってこなくする対策をするでしょう。

つまり、その人が霊を見て平然としているなら
それはその人は正常な判断・感情を持ち合わせていない人か
霊なんか居ないという事をしりつつ、嘘をついてあなたをからかってる
という事だと思うので
どっちにしても関わらないようにした方があなたの為です。

私も長い事生きていますが、今まで一度も霊を見た事はありませんし
自分には決して見えないのだから、例え霊が居たとしても
怖がる必要もないと思って生きています。

どうやら世の中には霊が見える人と見えない人が居る、という事の様なので
あなたも霊が見えない体質なのであれば
今後も一生霊が見えない人生を歩むだろうし
見えない幸せな人生を送れるという事なのですから
自分は恵まれてると思って怖がる必要も無い!という意識を持ってみてください。

もし霊が居ても「あなたには見えない」のですから
必要以上に怖がる必要もないと思います。

そして、そういうあなたを怖がらせて楽しんでる悪趣味の友人とは縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。必要以上に怖がらないようにします。
それと、思い出しましたが「やばいね~」といって笑っていた友人の顔がなんかほんとに怖かったんです。
縁をきりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 21:14

まあ科学的に証明されてないことだし、あなた自身が感じてないなら、関係ないのではってことでしょう。



仮に霊が存在するとして、今まで何もなかったなら、今後も何もないでしょう。
仮に霊が存在するとして、世の中永劫の歴史のなかで、何百億人と言う人や、それ以上の動物が死んでるわけで、別に居ても珍しいことではないでしょう。
仮に霊が存在するとして、何も悪さするとは限りません。守護霊ってのもあるらしいし、助けてくれる霊もあります。

まあ、ほんとに霊感がある人ってのは、不要に人を怖がらせません。それをするのは、それでお金がもらえる人(お札とか売りつけたり)だけ。また、怖がらせて喜ぶ変な人もいます。

そもそも霊が見えるって、真顔で公言する、勝手に霊視する時点で、それはとっても迷惑で、非常識な人ですから。ひょっとしたら、精神的疾患やクスリのせいで、幻覚見てるだけかも知んない。まあ、距離置くのに躊躇は不要な気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
距離をおくようにします。自分は見えないからよかったと思います^^

お礼日時:2010/03/10 21:12

追加・・・ちなみに私も成人するまで何度も経験しています。


人一倍過敏で繊細な子でした。まあ怖がりって弱虫だったわけです。
    • good
    • 0

霊なんていません。

人間の脳は恐怖心や思い込みで実像を作り出せるのです。悪く言えば精神病んでる。

良く考えて見れば可笑しい話です。恨みがあったらなぜ関係者を呪い殺さないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い込みが激しいのもあるんだと思います^^;

お礼日時:2010/03/10 21:11

まずお友達に関して、失礼な人ですね。


私も見える方ですが、むやみに言いません。
また、一人暮らしの人に対して絶対に言いません。
関わりたくないのですが< 多いに結構。かかわらない方が良いです。

霊に関してですが、私も見えますが怖がりです^^
目をつぶって顔洗えません^^
でもね、見えないのに怖いの。私は見えるから見えないということはいないのに怖いのですね。
浮遊霊なんてのは見える人から言えばどこにでもいます。
外に出れば霊だらけ。
何もしないし、ただいるだけ。普通の人と全く同じです。
本当に嫌なのは浮遊霊ではない怨念を持った霊だけです。

今まであなたは何も感じなかったのだから、
もしもいたとしてもそれは浮遊霊であり、何もいないのと同じと思って下さい。
何も感じない人のところには尚更寄りつきません。
怖がっていると余計に敏感になってしまいます。
何もいない。大丈夫です。

怖くなった時は今から言うことをしてください。
家の中で音楽をかける。 歌を歌ってもいい。
手を叩いて音を出す。 おとだま と言って 霊を払います。
家の空気を入れ替える、 空気を入れ替えることでさーっと変わります。
おうちの中は綺麗にかたずける。 綺麗に整理整頓されて空気が綺麗なところにどよどよしたものは入りずらいのです。

またまた気になるなら 盛り塩してください。
塩は海の塩 自然の天然の塩 売ってます。 
玄関や 部屋の四隅、 怖いと感じるところに。

さぁもうこれで大丈夫。 気になって怖いな眠れないなって思った時は
布団をかぶって歌を歌いましょう。
もしそこにいるかも・・・っとそれでも思ってしまうなら、
悪いけど私はあなたなんて知らないしここは私の家だから出て言って!!っと強い気持ちで声に出して言うのですよ。
相手は霊ですが、同じ人間と思って下さい。
お・・・怖っと相手も怖がりますよ^^

大丈夫です。いるならいるでおいでしてやればいいんです。

まぁいるとは思いませんけどね・・・・。

とりあえず毎日してみて下さい。そのうちそういうのも面倒くさくなってしまうでしょう^^
お風呂に入ってラップ音?聞こえたとしたら
こら!!!っと言って思い切り両手叩いてそれよりも大きな音を出してやりなさい。
いい加減にしろ!!!っと怒る気持ちで。
負けてはいけませんよ。

嘘嘘。そんな人を脅かすようなことを言中途半端な霊感がある人は
良いことがおきませんよ^^ざまぁみろです。

大丈夫だから負けないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分では彼女のことを「常識がないなあ」と思っていたのですが、
いまいち自信がありませんでした。
みんな同じ意見で自分の感覚が間違っていないことにほっとしました。
もう大丈夫そうですが、もし今日も怖いと思ったらご提案いただいた手法を試して見ますね^^
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/10 21:09

もしね本当にその友達が霊感強くて見えるなら、友達つれてきて『ちょーやばいよねー』なんて言うかな?


自演とおもっとけばいいんです。私なら怖がってる相手なのにわざわざ家まで来てそんな事いわれたら『あ、こいつ本当は見えてないんだな』て思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほんとにその友人が何を考えてるのかわからないくて汗
見える見えないというか、人格の問題でしたね^^;

お礼日時:2010/03/10 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!