プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用シュレッダーなどに付いているスイッチのうち、扉があいていると作動せず扉を閉めると作動するような場合に使用するスイッチの名称は何というのでしょうか? コの字型の部品で、そのコの字の間に鉄の板を挟むと電源が入るような仕組みになっているようで、コの字と鉄の板との物理的な接触はなさそうです。扉側に鉄の板が出ていて、扉を閉めることによってその板がコの字の部分に挟まるように作られているようです。 恐らくその部品が故障しているようで、扉を閉めているのに閉まっていないと認識され、機械が動作しません。全く同じ部品でなくてもかまわないのですが、何か解決の方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

以下見ていないので 絶対ではありません 念のため



名称は近接スイッチですね
相手(金属)の距離で存在を検知します

まずは近接スイッチの取り付けが確実に行われているかどうか調べてください
がたついていると検出が行われません コレですと自分で直せるかもしれません

次に本体がダメかどうかですが ほかの金属例えばドライバ-などを近づけて動作を確認します
近接スイッチから出ている線が断線している場合ですがコレも同様なチェックをします
どちらにせよスイッチ自体を交換しますので専門家に任せてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチはしっかり固定されていました。ドライバーを挟んでみましたが反応なしです。 やはりメーカーを呼ぶしかなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 16:42

光だとすればおそらくフォトインタラプタもしくはコの字光電センサーのいずれかです。


フォトインタラプタは投光機と受光機だけでアンプが入っていません。
電源は2V~5V辺りです、機器のマイコンボードに直接入力しているはずです
接続する機器にあわせた物が必要です。
http://www.sharp.co.jp/products/device/ctlg/jsit …

コの字センサーはフォトインタラプタに変調をかけて外乱光の影響をなくしアンプを入れて使いやすくしています。
http://www.sunx.co.jp/japanese/products/new_prod …
の下ほど「マイクロフォト」>(コの字型 PM )のPDFを見てください。

ただし、シュレッダーのように紙の粉塵が多いところに光電は使わないと思いますので、atoritaitiさんの言われる近接センサーもしくは磁器センサーの可能性のほうが高いです。

いずれにしても、シュレッダーをコントロールしている物により接続する物が違いますので、適当には繋がりません。

メーカーにメンテしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、修理はメーカーにお願いすることにしましたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 08:25

> コの字と鉄の板との物理的な接触はなさそうです



光センサーでしょう
送信部と受信部の間に遮蔽物があると波長が切断されます

同じ部品で交換するのが良いでしょう

同一の機能の部品があるかもしれませんが、なにかあった場合を考えると、ちゃんとメンテナンスするのがいいですよ

技術的には、センサー無しでの動作も可能ですが、安全のためについているものです。
ちゃんと、修理する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、怪我をしてからでは遅いですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 16:40

タップスイッチとかマイクロスイッチでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 16:38

スイッチの名前は知りませんが、磁石を近づけて見てください。

きっと磁石でスイッチの開閉をするヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 でも磁石ではなさそうです。

お礼日時:2003/06/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!