アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代前半の女性です。
2年ほど前から舌の真ん中あたりに直径3~4ミリ程度の
赤いできものがあります。
痛みなどは全くなかったためずっと気にせずにいたんですが、最近になって「もしかして舌ガンだったら・・・」
と心配になってきました。小さなしこりっぽいものも
あります。
気になって仕方ありません。どなたかお答えいただけたら
うれしいです。

A 回答 (4件)

正中菱形舌炎ではないでしょうか?これは舌の真中前後に菱形あるいは、楕円形の赤色ハンとしてみられます。

触ると少し堅い感じがします。一種の形成不全で無害な病気なので特に治療は要しませんが、舌癌を心配される方が多いです。

舌癌は潰瘍型にできるので、舌がただれた感じになり、初期にはあまり痛みはないのですが、刺激性の飲み物がしみる程度の症状はでます。ひどくなるとかなり痛みます。

中年以降の男性に多い病気ですが、私が6年ほど大学病院の手術室に勤務していたとき、25歳女性の舌癌の方が1名ほどおりました。とっても可愛い方だったので、とても記憶にのこってます。

痛みがないとこのことであまり心配はいらないと思いますが、もしすこしでも刺激痛がでたら、できれば口腔外科のある病院での受診をお勧めします。街の耳鼻科などでは、判断が難しいことがおおく、結局紹介状を渡されて二度手間になることもありますので・・・お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
発見してから2年ほど経ちますが、大きさなどに変化がないことと、痛みがまったくないので今まであまり気にしていませんでしたが、最近知人の男性が舌ガンで手術をしたので「もしかして私も舌ガンでは?」と心配になっていました。bableboomさんのご回答の通り正中菱形舌炎という
ことであれば、このまま放置しておいても大丈夫そうですね。もう少し様子を見て悪化するようでしたら病院に行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 01:22

すいません、ここでこんなことをしている間にすぐに病院へ行ってください。

口腔外科か歯科でもいいです。もし、舌癌だったらどうするんですか?組織検査の必要性の有無は医者がします。生検に出して悪性かどうかは検査機関が行います。じつは、うちの弟が舌癌の手術をついこの間しました。悪性で、横方向はT2という大きさでしたが幸いにも深さ方向がT1だったので、手術もうまくいき、今は抗がん剤を飲みながら定期的に検診するだけで、職場復帰しています。弟も若いので、ほうっておけば、進行するだけでなく、すぐにリンパ節に転移し、そこから肺へ転移という経過をたどってしまうところだったそうです。そうなると、手遅れです。
がんについてはどんな名医や良い薬より、早期発見、早期処置が一番だそうです。
検査の結果、何もなければそれにこしたことはないじゃないですか。生兵法は怪我の元、です。
おせっかいかもしれませんが、月曜日に早速病院へ行くことを強くお勧めします。
    • good
    • 5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌がん」

>舌の真ん中あたりに
舌の上面でしょうか?
上記の記載によると上面は稀なようですが・・・?

http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html
(口腔がん)
リンク集ですが、ここで「検査・診断」が参考になるかもしれません。

やはり一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zetu.html

この回答への補足

えーっと、場所は舌の上面の真ん中あたりです。

補足日時:2003/06/13 21:12
    • good
    • 2

舌癌は60~70歳の男性に多く、主として舌の縁にでき、タバコを吸う人に多いとされています。

したがってあなたの病変が舌癌である可能性は少ないと思います。良性腫瘍である可能性はありますので一度耳鼻科で診てもらうと良いでしょう。

この回答への補足

タバコは吸いますが、一日10~15本ぐらいです。
良性腫瘍だとしたら、そのまま放っておいても問題ないのでしょうか?
近いうちに病院へ行ってみます!

補足日時:2003/06/13 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!