アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンINSPIRON5150(DELL)に3.5インチHDD Seagate Barracuda 7200.8 400Gを、IDE-USB変換ケーブルで接続しましたがうまく認識出来ません。接続した時は、デバイスマネージャで確認するとHDDの認識は出来ていますが、マイコンピュータで見るとドライブの認識表示がありません。JPの設定はMASTERオン スレーブOFFです。ほかの正常に認識できているSeagateのHDD(型式は違う)と同じ設定です。あれこれしているとデバイスマネージャでの認識も出来なくなってしまいました。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

OSは何ですか?

WinXP以降なら、マイコンピュータ上で右クリックすると「管理」があります。
その中の「ディスクの管理」を開くと、OSが認識している物理ドライブが見えます。
論理ドライブ名(C:やD:など)が無い場合は、その領域を右クリックして
「ドライブ名とパスの変更」で設定するとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。OSはXPです。ディスク管理で見ても認識していませんでした。接続当初はデバイスマネージャで認識できてましたが、その時はディスクが回転していましたが、今は回転している気配がありません。IDE-USB変換のACアダプターがカチカチ音がしているので電源容量不足が疑われます。いろいろ調べてみましたが、IDE-USB変換の相性があるみたいですね!他の変換器を試すのもちょっと怖いです。

HDDは新品ですか?ディスクの管理ではどうなっている

初期化しましたか?フォーマットのことです、ディスクの管理でどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
オークションで手に入れた、ほぼ新品の中古品です。
他の方へのお礼にも書きましたが、
ACアダプターの電源容量不足が疑われます。相性問題はどうしようも
無いですね!素直にUSBの外付けHDDにしておけばよかったです。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …

これと、同じ物でしょうか、メーカー名は異なるかもしれません。

3個買って、使用出来た物は、有りません。
ACアダプターから12Vが出ないのが2個有りました。
テスターで電圧を測りましたので、容量までは、解かりません。
電圧は正常な物が1個有りましたので、3個を接続してみましたが、
私が所有していたHDDは、すべて認識されませんでした。
HDDは内蔵で接続すると正常に動作する物です。
ノートから取り外した、2.5インチの10GBのHDDは3個のうち1個だけが認識しましたが、使用目的外でしたので、外付けケースに戻しました。
USB接続の外付けケースは、10個中、10個使用できています。
メーカーは各社が発売の物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IDE-USB変換は、また別のメーカーのものです。
外付けケースで10割の確率で使用できているのでしたら、結構信頼できそうですね。検討してみます。