アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近”音楽DVD”をよく見る様になりましたが、テレビの音に不満を持っています。 たまたま昔使っていたステレオコンポのスピーカー(8Ω)があり、これをつなげて使いたいのですが、可能なのかどうか、どの様に接続すれば良いのか判りません。 どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

もう少し詳しく説明してみましょうか。

ステレオコンポのAUX端子はRCAピンジャックで、テレビの音声取り出しは、3.5mmのミニステレオジャックになっています。家電量販店かホムセンターに行って、3.5mmミニステレオプラグ・・・RCAピンプラグ(抵抗入り)抵抗入りがなければ抵抗なしでも可。というコードをを買ってきて接続してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
TVの音声出力端子を使う方法とイヤフホンジャックを使う方法があるみたいですね。
色々試してみます。

お礼日時:2010/03/13 11:41

TVには音声出力端子はあってもスピーカー端子はありませんから、TVに外部スピーカーをつけたいならば、TVの音声出力をステレオコンポ(アンプ)のAUX等の音声入力につないで、そこからスピーカーに音を出してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以外に簡単なんですね。
古い物ですがアンプも残っていますので試してみます。
これからも色々教えて下さい。

お礼日時:2010/03/12 21:24

こんにちは



TVに8Ωのスピーカーを直接接続するのは、大抵は「出来ない」ですが、スピーカーが分離するような機種なら出来ます。
私はたまたまそうのようなTVを使っていました。

TVがどのようなものなのか分りませんし、DVDプレイヤーとTVの接続方法やDVDプレイヤー内臓のTVをお使いなのかも、質問からは分りません。

「ステレオコンポのスピーカー」は、スピーカーしか残っていないのでしょうか?「ステレオコンポ」があれば、大抵は使用できるのですが。

【1】DVDプレイヤーから、ステレオアナログ音声とコンポジットやコンポーネント等の映像端子をTVに出力している場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・コンポなど、アンプがあれば、DVDプレイヤーから直接音声をアンプにつないで使えます。
【2】プレイヤーとTVをHDMI端子で接続している場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・プレイヤーが別途音声だけ出力出来るような設定を使えるなら、アンプをとうして使えます。
【3】DVDプレイヤー一体型のTVをご利用の場合。
・TVにスピーカー端子があるような機種なら使えます。
・このような機種なら、音声出力端子があると思いますので、アンプなどを用いれば使えます。

と、まあ、機器に備わっている端子、よく分らなければTVやDVDプレイヤーのメーカー、型番を記載しないと、いろいろな状況が考えられるので、補足等を利用して提示しましょう。
コンポやアンプの有無もこの場合重要です。現在の接続状況も説明しましょう。
回答して頂ける方に、状況をきちんと説明して分ってもらうことが、解決への近道にもなります。情報の出し惜しみをしても、意味がありません。
超能力は使えないので、詳しい状況は分らないんです・・・

この回答への補足

言葉足らずで申し訳けありませんでした。
現在使っているTVはブラウン管で、映像と音声の出力端子は付いていました。
近々薄型TVに代えるつもりですが。
DVDプレーヤーはTVの入力端子につないでいます。
古いスピーカーは独立タイプで、同様にアンプ(プリメインアンプ)も独立コンポがあります。
ただ共に古いために動作確認が必要ですが。
いかがでしょうか。

補足日時:2010/03/12 21:32
    • good
    • 6

TVは液晶TVですか?


光デジタル音声出力端子があります。
光入力端子のあるAVアンプを通して使用して下さい。
AVアンプにスピーカー接続端子があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2010/03/12 21:35

最近のテレビであれば外部出力端子が付いていると思います


接続方法は取説を確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べて試してみます。

お礼日時:2010/03/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています