プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚無感

結局今までやってきたことは無意味なんじゃないんですか?
貨幣経済を否定するわけにもいかないので、トリビアがふえただけで、へぇとも言われず…。

実は知識は役に立たないのでは?

A 回答 (17件中1~10件)

貨幣制度を廃止することは可能ですが、人の社会性の向上なくして、それは困難です。

虚無感があるなら「そもそも貨幣てなに?」とか質問してみるとよいでしょう。

現在は社会進化において移行期に入っています。ヒト型進化からアリ型進化へと。そこに虚無感を感じるのは、正常な証拠です。
(あなたは統合失調症の傾向がみられるので、脳の検査をしてみるといいでしょう。脳が萎縮している場合もあります。薬で気持ちの改善は可能です)
    • 0
この回答へのお礼

動物に貨幣はないけどどうやって生活してるんでしょうね。(蟻は昆虫ですけど)なんだかポストモダンでは人間は人間をやめて動物化するそうです。昨日は吸血鬼の本を読みました。エジプトの神は半人半動物です。私たちもアバター化するんでしょう…映画を見てないけど

昔は 木だけではなく森を見ていたし 遠く将来をも見通そうとしていたように思うのですが どうですか?

• 0
この回答へのお礼

環境破壊で見る木がなくなった感じ

知識は暇つぶしにはなる。

• 0
この回答へのお礼

潰す暇が欲しい

うーーん・・

虚無感ねぇ・・・
その語彙にひっぱられてでてきたのが、モモ。
モモにひっぱられて出てきたのが、はてしかい物語。
はてしない物語にひっぱられて出てきたのがエンデ。
エンデにリンクされているのが、アインシュタイン。

んーー はてしないかい物語が一番出力係数が高いかな。

えっと、、、<はてしない物語>が原作で、それを書いたのが哲学者でもあるミヒャエル・エンデ。

いじめっこにいじめられた少年が本屋に飛び込んで、そこで手にした本をネコババして家に持ち帰って読んでいるうちに、夢中になってその世界に入り込んでいくわけです。

本の中の主人公アトレーユは、虚無によって蝕まれていくファンタージエンを救おうと馬とともに旅をするわけです。

しかし、馬は虚無に敗北することになる。

虚無が押し寄せると、生きる意志が消滅して、この世が終わるわけです。
ガンと戦っている人はいろいろやるが、「もういい」とあきらめた途端、急激に悪化し、あっというまに亡くなる。
生きる意志がなくなると、世界が消えるんです。

虚無の創造主 というか虚無によってこの世を終わらせようとしているのは誰なのか?

おさな心の君のいるファンタージエンを消滅させているのは、本をネコババした少年。
彼の虚無感が、ファンタージエンを滅ぼしていっていたわけです。

エンデが言いたいことわかります?
そういうエンデだって、時には無力感にさいなまれたでしょうね。

アトレーユが窮地に陥ったとき助けてくれたのが、フッフール。
竜の形をしており、これは知恵のこと。

無力感にあるエンデを救ってきたのも、知恵だと思います。

知識と知恵は似ているようで別です。
    • 0
この回答へのお礼

ねーばーエンディングストーリー

シュールレアリスムのことでしょうか。

ダダの流れからくる。

「あるがままの現実の中にあるいやされることのない渇え」その事実をある意味で情熱的に知覚しましょうというという、勘違いされやすいけど、本当は現実を乗り越えようっていう情熱からくるものなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私のおかれてる状況がまさにシュール

今まで培ってきた知識が就職・給与等に結び付かない。

もっと言いますと、実力さえも給与等に、直結しないことは、愚性にも理解できます(愚性は、実力は全くございませんが、少しばかりの専門知識はあるとは思っております。ですが・・・・・・・)。

一生、下積み生活という不安感、死ぬほど働いても給与は増えないという絶望感は確かにございます(これが原因かは不明でございますが、心に病を持ってしまいました)。

ですが、知識がなくては、やっていけないことも事実かと思っております。

愚性が察する限りにおきましては、これだけの文章が書ければ、ご質問者様には全く問題はないかとも思っております。

ご興味のあるところでもいいですから、いいえ、ほとんど無給といった条件でもいいですから、バイトでもしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いでございます。
    • 0
この回答へのお礼

親や親戚に馬鹿にされて陰口言われてつらいから、身分が欲しいって言ってるでしょう。何で病気にもなってこんなに苦しんでるのに精神異常者や怠け者として扱われないといけないのさ

使いようによっては役に立ちます。

特に知識が多く使われる傾向にあるのが、「ひまつぶし」です。これは虚無感を大きく抑える効果があります。他人の虚無感をも抑える働きがあります。時々、非常に役に立つことがあります。

今までやってきたことが有意義であるかどうかは、現在やってることが終わらない限りわかりません。

全人類がやってきたこと、歴史をさすのであれば、歴史が終わるまでわかりません。歴史が終わるとき人間はいません。よって、誰もわかりません。誰もわからない答えを探すことが有意ではないと考えられます。よって、今までやってきたことが無意味なのかという問い自体が、無意味であるとも考えられます。

個人がやってきたことをさすのであれば・・・その問い自体も無意味であると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な時代に生まれたと思います。歴史がもっと進歩してればね。

>ねーばーエンディングストーリー

つまり一人の哲学者が消えたとしても哲学はこの世から消えないってことですね。

ソクラテスが美について考えてから数千年、いまだに美に探求は行われているわけです。

さて、以前こんな本を読んだことがある。
一人の老女が死んだ、死因は餓死。

この時代にまだ日本で餓死する人がいるかというと、かなりの数の人が餓死をしている。

内臓が弱って食べ物を受け付けなくなったひとは、食べ物がありながら、食べれないわけですので、自殺とは言わない。
食べたくっても食品を買うお金が無くて食べれなくて死んだ人の死因は餓死。

ある老女の年金は11万円ほど。
身体障害者の息子と二人暮し。
毎日日記をつけていて、死後その日記を出版者が知り、その日記を出版したわけです。

今日買ったもののほかに、「まもなく地獄がやってくる」と何度も書かれていた。

彼女にとって地獄とは何のことだったのか。

彼女は年金が11万ですが、家賃は9万5千円。
6畳と小さい台所がついた家を借りていた。

もっと安い家に引っ越せばよかったのに?
彼女の様子を見た近所の人が役所に連絡し、民生員が何度も彼女の家を訪れたが、彼女は小窓を開けて相手を見ると、ピシャっと閉めて一切会おうとしなかったんです。

そしてトイレ用洗剤を買っては、日記に買ったことを書き、そして地獄がやってくる と怯える心情を書いていた。
おこずかい帳代わりでもある日記。
だんだん 買った食品の名前が少なくなっていった。
そして、終わった。

餓死したから。

あなたの未来図でもあります。

あなたも雨風を防ぐ暖房のきいた部屋で、おなかっぱい食べて、時にはネットでエロビデオを見てハアハアやって過ごしていますよね。

だけど このままじゃ 地獄がおとづれるとわかっている。

でもめんどくさい。
明日からやればいいと思っていたら、こんなになってしまった。

まだ来ない地獄が怖くて自殺を考えたりもしたが、それも明日以降でいいやと思って今日に至っている。

本当に地獄が来た時に自殺すればいいやと思っている。

でも、実際親が死に家屋を取られ住むところが無くなったら、すべての能力を使って生きようとすると思います。
ブルーシートを身体にまきつけ、ゴミ箱をあさり、汚い あっちにいけ と石を投げられながらも、必死に残飯をあさり口に入れると思います。

その時も「いつか地獄がやってくる」と怯えていると思います。

そして怯える必要が無くなるときがやってくる。餓死です。
    • 0
この回答へのお礼

さよなら青い鳥といいなんなんですか。ひとが落ちぶれるのを見て楽しむ予定なんですか?

人間には自由が有ります。

今の自分は過去の自分が作っています。将来の自分は今の自分が作ってゆきます。

人間には自由が有ります。その自由には自分の責任が付いて回っています。将来をどうするのかも自分の自由で決めています。自分のことは他人の責任ではありません。

無意味にする事も、有意味にするのも『他人』には出来ない事です。貴方の人生は貴方が意味を作ってゆく以外は『誰も」出来ません。

他人に問う問題と違う気がしますが、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やる気はどうしたらでるんですか

あなたが望んでいるのは、「いいんだよ 親のすねをかじってのうのうと生きていも」

とか

「がんばる必要なないんだよ 今のままで十分」

とか

「いつかいいことがあるから 焦らないで」

とかそんな甘い言葉を 大いに期待しているわけですよね。

前、ある相談サイトで同じことやっている人がいた。
1年後 どうなったと思います?

がんばらなくていいよ、 今のままで十分、 いつか幸せになるよ と暖かいレスをした人たちから総攻撃を受けていた。

どうしてだと思います?

裏切ったからですよ。

あなたは親を裏切った。

次はここの住民を裏切る。

そして別のサイトの住民も裏切る。

世の中も裏切り続ける。

あなたはそういう人ですよね。

裏切り者に対して、世間は容赦しないもんなんです。
努力をしても駄目だった人は世の中は助けますよ。
でも 世の中を裏切りものに対して世間から排除という手段をもって、信頼関係で成り立つ共同体の平和を保障しようとするんです。

世の中に出ればわかりますよ。
ちなみにネットも世の中ですよ。
世間が怖かったらネットもやめたほうがいいですね。

そのパソコン 誰が買ったんですか?
電気代は誰が払っているんですか?
悔しかったらせめて電気代くらい払ったらどうですか?
人の稼いだ金では何を言っても無駄ですよ。
言う権利すらないんですから。

まず人に言える資格を得なさいよ。
そして、大いに自慢しなさいよ。
俺のマシンは3Dゲームをグリグリまわせるんだぞ、このマシンは俺が稼いで買ったんだ って。
自分で稼いだ金で、ネットをしなさいよ。

どうせあなたはそんなことしないってわかっている。
だってあなたは自分すら裏切る人だから。
地獄へのカウントダウンはもうとっくに始まってるって気づいてますよね。
お小遣い停止はその一つ。

だいたい 親からお小遣いをもらえなくなったって、、、小学生じゃないんだから。
もらって当たり前って思うほうがおかしいよ。
親を裏切りながら金はくれってずーずーしいにもほどがある。

といってる間にも チクタクチクタク。

小さい頃、こんな映像を見た。
一匹のイルカが、海岸に打ち上げられていた。
それを取材班は見つけて、沖に戻してやったんです。

翌日、その助けたイルカは 50メートルくらい沖にいた。
全身食いちぎられて死んでいた。
子供だった私はその映像を呆然と見ていた。
そして大人になって、自分は浜辺に打ち上げられても、自力で海に戻って行って、自分を食べようと襲ってくるサメとも格闘して食っちゃう奴になていると知った。

どうしてこうなったのか 考えたんですけど、小さいころから放任されていて、自分でなんとかしないと餓死する環境にいたからだと思う。
実際何度か栄養失調で倒れた。
親は学校から連絡が入って迎えに来たには来たが「病気になるな。迷惑だ」って言われた。

怪我しても病気になっても、自分がなんとかしなければ死ぬって環境にいたからたくましくなったんだと思う。

そういう生きるか死ぬかの環境で育った私からみたら、温室育ちのあんたは 生きる力が無いんですよ。
また 親にせいにするでしょ?
私は親に感謝していますよ。 
ここまで生存本能がたくましくなれたのですから。
大学だって自分の稼いだ金で行ってますよ。
知識だって全部自分の稼いだお金で得ています。
だから言えるんですよ。
だって私の体験から来ている言葉ばかりだから。
偉そう なんて言葉で表現して欲しく無い。
そんなもんじゃあないんだから。

もう一部の人にはお見通しされていますが、私にはいくつか障害があります。
目には見えないものです。 
ゆえに 他人にわからないので理解されない。
ゆえに、他の人より生きるのがうんと困難です。
だけど、これらの障害も私の一部なんだってわかったんですよ。

あなたの障害は一体なんなのか、文章からは見えてきません。
しかし、確かに障害があるから、社会に出れないんだと思う。
あなたがそれは何なのか見つけ出してそれを除外するのではなく受容しないと、人生はいつまでも始まらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なんですよ。障害者の趣味が他人の生活の覗きなんですか?