アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の血液検査で中性脂肪値が600mg/dlあり薬の服用を勧められましたが断りました。その後2ヶ月間基礎代謝を上げたり食事や運動に配慮して、体重を2kg減らし(身長160cm59kg→57kg)、中性脂肪も200mg/dl減って400mg/dlになりました。けれども人間ドックで受けた指導では、努力しても体重や中性脂肪がこれ以上下がるかどうかわからないし、400mg/dlという値は異常なので薬をすぐに服用し、食事を減らすようにと言われました。私はせっかく努力する習慣がついたので薬に頼らずもう少し努力を続け、どうしても減らないようなら薬を服用したいと考えています。中性脂肪400mg/dlという数字はそんなに逼迫した危険な数値なのでしょうか。先日NHKで異所性脂肪について放映していて、体重の減少が必ずしも脂肪の減少に繋がるものではないと言っていました。基礎代謝を上げたり運動したりすることは有効に思え、薬に頼ると努力をしたくなくなる気がします。私の考えは間違っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは

たしかに高いですね
薬も強い物と弱いものがあると思いますので
一番弱い物を処方して様子を見るのはどうですか?

並行して食事内容と運動を注意してですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
弱い薬もあるのですか。
確かに何年も中性脂肪は150mg/dl以下ではないので、一度薬で下げた方が良いのかもしれませんね。
1ヶ月位努力して中性脂肪が下がるかどうかみて、内科で検査をして相談してみます。

私の場合食事制限したりジョギングをすれば中性脂肪は下がると思います。

中性脂肪は簡単に下がると思います。
しかしコレステロールは遺伝性があって運動してもなかなか下がりませんし自覚症状もありません。
放っておくと寝たきりになったりする恐ろしい病気です。

クレストールという世界中で愛用されている薬があります。
私は数年前から徐々にコレステロールが上がってきたのでこれを最近飲み始めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は食事を減らして動く気力もなくじっとしているより、運動を2倍にする方が達成感があって性格に合っています。
某整体に今年から通って体の調整とストレッチやスクワットを教えてもらい基礎代謝が上がり2ヶ月で2kgやせることができました。もう1ヶ月ほどやってみたいと思います。

とりあえず薬で一旦下げた方がいいですね。

そのあと薬徐々に減らして生活習慣気をつけられたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し考えさせてください。

高脂血症の中で一番心配なのはLDLコレステロールですがこちらは大丈夫でしょうか?中性脂肪は食事の影響を受けやすいし、前の日にお酒とかを飲むとすぐ変動しますので正確な値は測りにくいのも事実です。

しかし、LDLコレステロールが140以上ある場合は治療が必要かと思います。中性脂肪400mg/dlは異常過ぎますので前の日の夜から絶食時に再検査をしてみてはいかがですか?薬に頼ると努力しなくなるというきもちはわかりますが、スタチンではとにかくどんな人が飲んでも死亡率を下げるのが証明されています。さらにLDL100mg/dlよりも60の方がより死亡率が低いことも証明されています。つまり低ければ低いだけいいのです。保険の問題もあるので全員が飲めないのですが貴殿は値が高いので公的に飲める権利を持っていると思います。せっかくですので処方されてみたらいいかと思います。徳光さんも言っているように早めに治療を開始したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日は人間ドックだったので、前日夜8時以降は食べていません。お酒も飲めません。LDL142は基準値を少しオーバー、総コレステロール266もオーバー、HDLはいつも低すぎて今回は39で少し足りませんでした。先日NHKで見た異所性脂肪がかなり多いのだと思っています。
片道2時間近くかけて通勤しているので、指導で食事を半分に減らすようにも言われましたが、もともと小食で野菜中心なので食事を今より減らすと疲れやすくなる事に工夫が必要です。でも、20歳の時の50kgが理想かもしれません。
人間ドックの指導担当によって応対は違うのかもしれませんが、こちらの努力を認めず、疑問にも答えることなく一方的に指導されたので、納得しきれなくてこちらにアップしてみました。400という数字をどう判断したら良いのかわからなかったので、とても皆さんのアドバイスは参考になります。人間ドックというのは、数字の異常を正すだけではなく、総合的で柔軟な会話ができるともっと良いのにと思います。

私は一時現場の方の健康診断結果を纏めていました。

高脂血症を患っている方が非常に多かったです、体型でぶ、やせ関係有りませんでした。
会社の弁当は労働者用に高カロリーで油物がおおいでした、唐揚げ、天ぷらは毎日でした。
私は衣を外して食べており、幸い高脂血症に成りませんでした。
油物=高脂血症とは思いませんが医者はこの可能性が高いと話していました。
食生活の改善散歩をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揚げ物等油っこいものは苦手であまりたべませんが、食事に気をつけます。