アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテトサラダの作り方について教えて下さい。

自分が見たレシピではフレンチドレッシングを使うと書いてあったのですが、イタリアンドレッシングでも問題ないでしょうか?

それと、ポテトを潰す際に木ベラを使うのは何故なんでしょう?
プラスチックのヘラでは問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

<ポテトを潰す際に木ベラを使うのは何故なんでしょう?

プラスチックのヘラでは問題があるのでしょうか?>
じゃが芋は熱いうちに潰しますので、プラスチックだと熱で溶けてしまったら有害になってしまいます。
(そんなに簡単には解けないと思いますが念の為)
それと、木ベラの方が冷めやすいですよね。
私は普段、家にあるフォーク等で潰しちゃってますよ★

分量例:じゃがいも(中) 3個
きゅうり1/2本
玉葱 1/2個
ハム 2枚
にんじん 1/3本

イタリアンドレッシング
塩・黒コショウ適量

(1)ジャガイモは皮をよく洗って半分にきり、1個ずつラップに包んで電子レンジで火を通す。

(2)きゅうりを薄く輪切りにしたら、塩を振って全体を手で揉みながら混ぜ、水気を絞る。
玉葱は粗いみじん切りにし水にさらし水気を切る。ハムは5mmくらいの厚さに切る。ニンジンは薄くいちょう切りに切って湯通ししておく。

(3)ジャガイモの皮をむいて(熱いですが熱いうちに、クッキングペーパー等で皮を掴むとペロっと取れます。)
粗くつぶす。

材料を混ぜドレッシング、塩、黒コショウで調味する。

この他、コーン等混ぜても美味しいです。
普通のポテトサラダであれば、黒コショウの代わりに塩コショウ。
ドレッシングの代わりに、お酢(マヨネーズを絡みやすくする為)を少しとマヨネーズです。

参考になれれば幸いです★
分かりずらかったらごめんなさい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

使うドレッシングは、ご家庭で食べるのでしたらどちらでもかまいません。

風味が少し変わってきますが、それもまたおいしいです。
まずはレシピどおりに作ってみて、その後自分の好みで少し調味料や材料を変えてアレンジしてみるのが、
料理の楽しみの一つですので、そんなに神経質にレシピどおりにしなくてもかまいません。
私はさっぱり食べたい時は、ドレッシングではなくレモン汁を使ったりもしますよ。
また、中にいれる具材も、その時々で、塩もみしたキャベツときゅうりだったり、バターと醤油で炒めたコーンだったり、みじん切りピクルスとツナだったりとか。
ローズマリーを入れるとまた一味ちがってきます。ローズマリーとジャガイモは相性がよく、なかなかおいしいです。

お仕事で、規定のレシピがありお客様に提供する料理を作るなら別ですが。
家庭料理なら、気分でいろいろとアレンジして楽しみましょう。

プラスチックのヘラは、材質によっては熱いジャガイモをつぶすとヘラ自体が傷んだり、
プラスチック臭がジャガイモにつくおそれがありますので、木のヘラでつぶします。
耐熱の材質でしたらOKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

ポテトサラダにフレンチドレッシング!!

初めて聞いたので調べてみたら結構普通なんですね。

私はマヨネーズと塩コショウしか調味料使わないので新鮮でした。

↑のような作り方なのでドレッシング入れてみた味があまり想像つかないのですが、不安でしたらジャガイモをつぶしたときにちょっと小皿に入れてマヨネーズとイタリアンドレッシングを混ぜて味見をしてみたらいかがですか?

合っていると思えば投入。
合っていないと思えばマヨネーズだけで作るとか。

あと、木べらを使う理由はおそらくゆでたじゃがいもは案外硬いので、曲がらないものの方が作業しやすいという理由でしょう。
プラスチックへらでもいいと思いますよ。ゴムベラはやりづらいかも。

私はマッシャーというつぶす事専用のツールを使っています。ステンレス製です。
    • 0