プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

よろしくお願いします。

3月末から中国(天津)に赴任する者です。
1週間前、中国支社への挨拶及び、社宅の確認のために現地へ出張に行きました。その際、Zビザ取得のために健康診断を受けなければならないと告げられ、現地の病院に行きました。

病院名は「テンシン インターナショナル トラベル ヘルスケア センター」です。病院の中は
・薄暗く、誇りっぽい
・ゴミ箱の周りにゴミが散乱している
・診療室には、汚い雑巾、モップ、段ボールが置きっぱなし

上記のような感じで、とても清潔で衛生面に気を配っている感じはしませんでした。また、診断のやり方が非常に雑でした。

一番心配なのは採血の際に注射を打ったことです。注射からHIV・B型肝炎などの病気に感染していないかとても心配です。
注射は患者の目のまで、20本ぐらい注射が入った箱から取り出し、キャップをはずして使用していました。各注射はビニールで包まれていませんでした。注射のに貼られたラベルは英語でした。前の患者に使った注射を後の患者には使用していませんでした。

このような状況で採血が行なわれたのですが、安全でしょうか?病院で検査してもらおうか悩んでいるんですが、もしHIV・B型肝炎なんかに感染していたら、人生終わりです。まだ26歳なのに・・・

中国で病院に行かれたことのある方、中国医療の現状についてお聞かせください。いろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

中国の国の幹部が利用する、最先端の設備が整った病院もあれば、潰れる寸前のボロ病院までピンキリです。

あなたが行った天津の病院の評判は分かりませんが、心配なら日本で検査をしてもらった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。