プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が寝たきり状態で、ご飯も水分も取りません。
父がむりやり食べさせり飲ませたりしたそうなのですが、吐いてしまうようです。
質問をすれば頷いたり首を振ったりしますし、大丈夫、ありがとうなどの言葉も多少覚束ないながらも話しますが、ずっと目を閉じたままの状態です。
何科の病院に連れて行けば良いでしょうか。
また、同じような症状をご存知の方いらっしゃいますか?

父によると3月10日の夜、母に迎えをメールで頼んだところ、頭が痛いので迎えにいけないとの返信が返ってきたそうで、帰ると寝ていたそうです。
次の日の朝、母はベッドから落ちて戻してしまったとのこと。
その後、何も口にしないので緑茶やゼリー飲料を無理に口に運ばせたところ、また戻してしまったようです。
そして3日目、ようやくスポーツドリンクをペットボトルの半分と、ご飯を少し食べたそうです。
私が帰ってきてから1度トイレへ連れて行ったのですが、全身に力が入らず父が抱き上げて連れて行きました。

3月10日の昼間、母は車を運転していて、縁石に乗り上げてしまったそうです。
その車は現在修理に出しているそうです。
もしかしたら何か関係があるのかもしれないと思っているのですが・・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。

お母様の事は心配ですが、原因がわかり、病院で治療されているとお聞きし、少し安心しました。お母様のお世話等、大変な事もあるとは思いますが、無理をせずにお父様と一緒に支えてあげて下さいね。お忙しい中、状況を教えて下さり有難うございました。お母様、早く回復されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご心配下さって、本当にありがとうございます。
腫瘍が発見されまして、明日手術となりました。術後も後遺症が残るだろうとのことで、先のことが不透明で不安ではありますが、まずは手術の成功を祈るばかりです。
お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

おはようございます。

お母様、その後どうされましたか?気になってしまい…余計な事を聞いてしまいすみませんが、差し支えなければ教えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
気にかけて下さってありがとうございます。

母は今地元で一番大きな大学病院に入院しています。
それというのも、様々な検査をしている中で、脳に出血が見られると診断され、より詳しい検査をするために今日病院を移ったためです。
正直、ウイルス性の病気か何かかもしれないと思い始めていたので驚きました。
なぜ出血に至ったのかは分からないのですが、原因が分かったのであとは病院の先生方を信頼してお任せするほかないですよね。
もしそのまま家で寝かせたままだったらと思うと背筋がぞっとします。
アドバイスを下さった皆様に感謝します。本当にありがとうございました。

こんばんは。

夜分にすみません。お母様、心配ですね。お母様の年齢等わかりませんし、専門家ではないので確実な事は言えませんが、もどして水分も採れていないようですね。たぶん、脱水症状で力が入らなくてお手洗いも一人では行けないのでは?ある程度の年齢になったら、水分補給は若い人より沢山採らないといけないようです。(若い人と同じ量では足りないそうです。)何科に行ったら分からないようでしたら、内科と脳外科のある総合病院へ行くと一つの病院で事が済みますから、検査であちこちの科に廻されると思いますが、総合病院なら点滴等の処置も出来るでしょうし…明日の朝一番で病院に連れていってあげて下さいね。私の姑(75)も風邪と風呂場での転倒で食事&水分が採れなくなり、本人も我慢していましたが、3、4日してもどして、意識が混濁して救急車を呼びました。脱水症状と栄養不足の為なってしまったようでした。(フロでの転倒は関係なかったようでしたが)
きっと我慢強いお母様なのでしょう。しかし、迷っている間にもっと酷くなる可能性もあります。早く病院へ連れていってあげてくださいね。夜分に失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は昨日で54になりました。
脱水症状の可能性もあるのですね。
明朝に連れて行こうとしている病院は地元でも大きい大学病院ですので、内科も脳外科もある病院になります。母も何度かお世話になっている病院になります。

私もとりあえず点滴をしてもらうなどした方が良いのではと父と話していたのですが、点滴はすぐに行ってもらえるのでしょうか。

母は普段はあまり風邪も引かず元気なのですが、ペースメーカーを使用しているので過敏になっている所もあったかもしれません。

明朝、母は渋っていますが病院へ連れて行こうと思います。
こちらこそ夜分に載せた質問にご回答いただきましてありがとうございます。

初めまして 二児の母です。

すぐに救急車が必要だと思います。
頭が痛い 吐く
は頭の異常が考えられます。

義母は40代後半で くもまっか出血をしてます。
頭が割れる程痛く、吐くし目眩はするし、、って言ってました。
救急車を呼べば 適切な病院に連れて行かれます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど母に頭は痛いのかと尋ねたところ、首を振っていました。
また、今日は吐いてはいないようです。
ただ、トイレに一人で行くことが出来ず、廊下で倒れてしまうそうなのです。

お義母様の症状とは若干異なるかも知れませんが、重大な病気の可能性もないとは言えないですよね。

今母が目を覚まして、少し会話をしたのですが先ほどよりは意識がはっきりしているようで少し安心しました。
病院に連れて行くと言ったところ、いいよ大丈夫だよと言われましたが、早めに病院で診て貰うようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

それは重大な病気の可能性があります。

すぐに救急車で病院へ搬送したほうがいいです。
私の母が同じような症状でしたが、急性心筋梗塞でした。
苦しいともなんとも言わないのでわからなかったのですが、かかりつけのお医者さんに私一人で相談に行ったら、「すぐに救急車を呼びなさい!」と言われました。
病院に着いたときは危篤状態で、「身内の人に連絡してください」と言われるほど重篤でしたが幸い持ち直し3月いっぱいで退院の予定です。

縁石に乗り上げたショックだけならいいのですが、一刻も早く救急車を頼んだほうがいいです。
それで心配なしと言われれば安心できますからね。
くれぐれも後悔することのありませんように。
    • 0
この回答へのお礼

お母様、回復されたようで良かったですね。
父は縁石に乗り上げたことで精神的にショックを受けてうつ状態になっているのではと疑い、病院に連れて行くのを迷っていたそうです(何科に連れて行けば良いのかわからなかったから、と言っていました)

熱もなく、頭が痛いと言っていたのは10日のみで、風ではないと分かっていたとのことで、私に連絡が来たのも今日になってからでした。

急性心筋梗塞と診断されたお母様は頭痛はずっと続いていたのでしょうか。
現段階では明朝病院へ連れて行くことにしたのですが、不安になってきました。
救急車を呼ぶかどうか、検討してみます。

こんばんは

とりあえず救急車を呼んだほうがいいと思いますが
無理に動かさない方がいいと思いますので

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

地元の大きな病院にお電話してみたところ、水分を取れるようになってご飯も少し食べられるのならば回復してきていますよ、大丈夫ですよと言われました・・・。

母はペースメーカーも付けているので心配です。
父に救急車を呼んではどうか、と相談したところ明日の朝一番で病院へ連れて行くから大丈夫だ、と。

明日の朝病院へ連れて行くことになりました。