アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分の兄が新しいノートPCを購入しようと考えているのですが、今のPCがアホみたいにおそいそうです。ワードを開くのに30分かかるそうです・・・。よって、自分がBTOがいいんじゃないかって提案しているのですが、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg637h-gx_main …がいいんじゃないかなと思っているのですが、このPCで早さに不満がのこることは多分ないですよね?別にゲームなどせず、とにかく快適に動くものがいいそうです。医学部に在籍しており、来年から研修医なので、とにかく快適に動くものがいいそうです。とりあえずcore i7なら大丈夫ですよね?仕事でもたつくのだけは避けたいようです。
メーカーPCは性能も大したことなく、値段が高いので却下です。
予算は15万くらいまでです。

あと、もうひとつ聞きたいのですが、OSを何いれるか迷っているのですが、windows 7でも大丈夫でしょうか?
これから医療用ソフトなども使うかもしれないのですが、その辺はどう思いますか?XPの方がいいのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

良い選択だと思います。コストパフォーマンスが高く、多くの機種を検討されてきたことがうかがわれます。

もしもPCの立ち上げ時に素早く起動してほしいのであれば、HDDをSSDにしておくと良いでしょう。また、医療用ソフトに関しては何とも申し上げることが出来ませんが、Windows7 Professional以上に搭載可能な機能にXPモードというものがあり、一応はXP上で動くアプリケーションを起動させることが可能となっています。Windows7を選ぶ場合にはProfessional以上を選択すると良いと思います。

また、もしもmicrosoft Officeの購入もお考えであれば、同梱では買わずにアカデミックパックを別途購入した方が安上がりだと思います。
    • 0

No.4です。

>今のPCがアホみたいにおそいそうです。ワードを開くのに
>30分かかるそうです
そのPCって毎日使っているものですか?
PCは毎日使っているほうが、起動して使えるようになるまでの時間は
短くて済みます。
1週間くらい使わないでおいたPCを起動させると、各種ソフトが最新の
Update情報をWeb経由で探しに行き、必要に応じてUpdateを始めるので
これが終わるまでかなりの時間を要することになり、その間は当然処理も
遅くなります。
    • 0

Windows7 Professionalを採用すればWindowsXPモードがありますので、

それを利用するという手もあります。
    • 0

中古屋に行って、適当なPCと増設用のメモリを買うのが一番。

業務関係のソフトは、7は当然として、vistに対応していないものも多いので、OSはXPで正解。
ところが最新のPCでXPの入っているものは少ないので、必然的に中古を選択することになるかと。
    • 0

来年から研修医であれば、そこで使うソフトを確認してからPCを購入する

方が無難ですね。速さをCPUにのみ求める記述から、貴方たちは二人とも
初心者と見受けられます。購入後にOSを変更するのは難しいでしょう。

あと、今PCを購入すればOfficeは2007ですが、夏以降は2010になります。
使用しなければどっちでもいいんですがね。最後に、性能とは別ですが、
持ち運びをしなければノートPCにこだわる必要性はないかと思います。

PCの各部品はデスク向けの方が安価なので、同性能の場合、デスクPCの
方が安く済むのは周知の事実です。最後に、最近通院した経験ですが、
レントゲンを見る場合などでしょうが、光沢液晶を採用している病院を
見た事がありません。非光沢をお奨めします。
    • 0