アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

A 回答 (4件)

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」



 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
筑波大の方でしょうか?
 
意外に就職は普通なんですね 
レベルはお茶の水と同じくらいでしょうか
 
噂の半分くらいは嘘としても、どうしてこんなに筑波は叩かれるんだろう

お礼日時:2010/03/13 23:34

「昔は」そうだったでしょうね。


昔の話と今の話は混同しない方が良いです。
広島大学も同様で、ド田舎キャンパスはそうなります。
個人的には九州大学を心配しています。
おそらく筑波や広島の対策を勉強しているとは思いますが。

学生のレベルが低いというのは比較対象に依るでしょう。当たり前ですよね。就職状況もそう。
東大京大より優秀な学生が行くところだとは思えませんし。
しかし、千葉大以下の学生が行けるところだとも思えません。

また、じゃぁ旧七帝大と一橋に、それぞれ学生のイメージがあるのでしょうか?
そしてそれは正確な物でしょうか?
私立大学になら何となくイメージがありますが(正確かどうかはさておき)、国立はそれより金太郎飴的でしょう。

筑波の場合、あの立地に納得がいくのであれば、悪い大学ではないと思います。
まぁしかし、筑波の学生のレベルが低いというのであれば、そこを検討せざるを得ない人のレベルもどうなのかということで、検討している暇があったらやることがあるのではないかと思います。
そうですね、キャリア官僚を目指す、といった場合、筑波は三流大学でしょうね。早慶もですが。
一流が東大、二流が京大一橋まで、その他旧帝大早慶筑波あたりは三流、MARCH以下は論外、でしょう。
キャリア官僚の不人気で、若干緩んでいるとは思いますが。
出るとこに出れば確かにそうはなりますが、そのときは旧帝大下位も道連れでしょう。
まぁそれが気になるのであれば、必死になって東大を目指してください。本当に。

この回答への補足

別に 私が「筑波の学生のレベルが低い」などと言っているわけではありませんよ
ただ諸掲示板で言われてるようなことを書いただけで
下の方によると単なる悪口なようですが
あと キャリア官僚を目指してるとも書いていませんし、筑波かほかの旧帝か私立かの選択は私がすることなので(まだ決めてもいませんし)、あまり先走って書かないでもらいたいです
大学を慎重に検討することは大事ですよ

補足日時:2010/03/14 08:28
    • good
    • 11

噂の半分くらいは嘘としても、どうしてこんなに筑波は叩かれるんだろう



東京教育大学は、当時の自民党・文部省と仲が悪かった。
http://members.jcom.home.ne.jp/lionsboy/shousi.htm
学園紛争の時代でもあり、管理型の大学として筑波大学は作られました。
だもんで、他の大学のセンセイには評判が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べて下さってありがとうございます
 
んー ほかの大学の先生の評判が悪いからネットでの悪口も酷いのでしょうか?
私はあの立地や環境に関連する気がします

お礼日時:2010/03/14 08:24

 俺の聞いた話では、


データー改ざんしたと学校側が教授に言いがかりをつけ
データーを直さないと解雇すると脅迫して
結局 不当な解雇をするような学校らしいよ~

http://www.cho-teruji.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか真相は分かりませんねぇ
とりあえず教授の髪型が印象に残った

お礼日時:2010/03/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A