プロが教えるわが家の防犯対策術!

東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。
息子が進学で悩んでいます。
東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。
仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。
その他の状況はこんな感じです。
1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。
2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。

3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。

そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。
自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。
一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。

1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。

2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか?

もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらの卒業生も職場には入ってくる環境です(私自身は東大の出です)。



早慶出身の若い連中は、内部と推薦以外の全員、東大京大東工大の
いずれかを落ちています。そして、国立に受かっていれば間違いなく
躊躇なくそちらを選んだと口を揃えます。学歴の話題を好んでするわけ
ではなく、彼らが国立系の人間に対して「感度が強い」のです。

慶應は魅力的な大学ですが、その魅力の多くは文系学部がつちかってきた
ものです。国立、特に理系での早慶併願での選択先は、少なくとも上記三つの
大学では国立の圧勝、完勝です。これは偏差値のことを言っているのでは
ありません。

慶應の魅力は「東工大合格」に対しては「ほぼ無条件降伏」する
程度のものだ、と息子さんの先輩たちは判断しているということです。
私が、ではなく数字がそう語っています。

私の所属する技術系(と言っていいと思いますが)の会社の人事からは、
『早慶は黙っていても入ってくるので、東工大あたりの人間が欲しいのだが
(なかなか来てくれないんだよ)』という露骨な声を聞いたこともあります。

東工大のキャンパスライフは楽しくないかもしれません。というより
楽しくなさそうです(笑)。しかし何をやるにも環境として不自由せず、
その先の進学就職の自由度を考えてみた場合に、選ぶべきはやはり東工大
だと私は思います。これは専攻にかかわらず、です。

今日が後期の発表ですか。受かっているといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

snaporas様。
レスありがとうございます。
・慶應の魅力は「東工大合格」に対しては「ほぼ無条件降伏」する程度のもの

正直、やはりそうですか、という感じですね。実際に両校の卒業生と仕事で接する機会のある方、且つ両校に学歴コンプレックスを持つ必要のない方の発言だけに、重みがあると感じます。
ありがとうございます。迷いがふっきれました。
・・・で、実は、東工大後期「サクラチル」でした。はっはっは。人生こんなものかもしれません。というわけで、ウチの息子が大学生になるのは一年(或いは?)先になりそうです。東大理1やはりあきらめきれない由。一方でつかの間の幸せを味わい、遊びへの未練絶ち難く、ぶつぶつ愚痴をこぼしておりますが。・・・相変わらず腹が据わらないというか。

親としてはすっきりしてくれればそれでいいのだけれど、納得がいかないのに我慢することは全然ない。それに努力と犠牲が伴うのならば、それは自分で引き受けて、自分でなんとかしなさい。としか言えません。親としては出来る限りのサポートをするから。

snaporaz様、mini_stock様、yukio53052様、suzuki1029様、sssdd様、tanuki4u様、MARIAGAIA様。

一週間に亘り、大変お騒がせしました。的確な情報提供、親身なアドヴァイス、貴重な体験談、まことにありがとうございました。皆様のご協力のお陰で、親子ともども論点を整理してコトにあたることが出来ました。心から感謝しております。ありがとうございました。ありがとうございました。ではでは。

お礼日時:2010/03/23 21:17

数年前に卒業した慶應(理工)のOBです。


(私も東工大志望でしたが、落ちてしまったので、
 慶應を選択したわけではありません。)

<質問1について>
私が知る範囲で、
慶應(理工)の実態について言いますと、
大学入試して入った外部進学者と
附属校から入った内部進学者との間で
学業への姿勢や人物像に大きな開きがあります。
留年者は内部進学者が多いですし、
少し前に薬か何かで問題になったのも
確か内部進学者だったような…

基本的に大学入試が経る東工大は、
その意味で、学生のばらつきが少ないのかもしれません。
私が出会った範囲での東工大生の印象は、
(一般的な理系学生のイメージと同じで)
実直で頭が良く、努力家である一方、
お世辞を言ったり打算的な行動がとれない、
自然と営業スマイルができないといった
ある種の不器用さのある人達でした。

<質問2について>
公的研究機関や大手企業の中央研究所などでは
東工大>>慶應(理工)が実態といって良いと思います。
数年前、慶應(理工)からJAXA(←宇宙系の研究所)
の採用に合格した者がいましたが、
周りから奇跡と言われていました。

ただし、慶應(理工)の場合、
サークル活動や恋愛活動をバランスよくこなす者が多いせいか、
人間的なバランスを高く買われている事が多く、
マスメディアや金融、コンサルティングなど、
生粋の理工系ルートではない分野では、
東工大より受けが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_stock様。
レスありがとうございます。
・慶應理工は外部進学と内部進学とではレベルに差がある。
・東工大はレベルは揃っているが不器用なキャラの人間が多い。
・公的研究機関や大手企業中央研究所の評価としては東工大>>慶應理工。
・生粋の理工系でない分野では慶應理工>東工大も有り得る。
ということであると理解しました。

貴重なナマの声をありがとうございます。慶應のレベルのばらつきは、必然的にあるだろうな、という気はしていました。実際に在籍された方の声として裏づけが取れたのはとても有難いです。
東工大生のキャラクターについても、ある意味、想像したとおりですね。一言で言うと、安心しました、という感じです。
公的研究機関の評価の件、それから、生粋の理工系ルート以外の評価の件、まさにこれを聞きたかった。
>公的研究機関や大手企業の中央研究所などでは東工大>>慶應(理工)が実態、
>生粋の理工系ルートではない分野では、東工大より受けが良い、
どちらも、ほぼイメージどおりではあります。

さて、こうなると、あとは本人が将来どんな進路に進みたいのか(研究者か理系ビジネスマンか)、どんなキャンパスライフを送りたいのか、が最大の決定因子ということですね。結局ソコをはっきりさせないとなー。

mini_stock様のコメントを得て、漸く、今までは単なるイメージであったものの裏づけが取れ、リアルに判断することが出来るようになったと感じています。ありがとうございます。心から感謝いたします。

お礼日時:2010/03/22 17:36

東工大か慶応の理工学部かは本人の考え方によるが2つの視点で私の考え方を述べたい。


1.研究者か、技術者か?――――― このようなサイトに投稿する方は、旧帝大を中心とした方が非常に多いと思う。そこでの展開は、「理系は研究が全て、故に、設備のよい国立大理系>>>>早慶などの私立理系」という論旨がほとんど。 しかし、理系の中でも研究はごく一部。「研究」には優秀な人が絶対に必要であり、かつ日本にとって重要であることは認めるが、「理系は研究、だから国立大を選ぶべき」と若い人にすりこむ風潮はあまり良いことではない。研究にこだわる人が多いため「高学歴ワーキングプア」が増えている問題もある。

大企業の社長や役員で理系出身が多いが、当然だが研究者はほとんどいない。ソニーの中鉢社長(2年前)は、研究者育成しか念頭にない現状の大学院は、「研究者コース」と「技術者コース」に分けるべき、そうなると、学生は後者に集まるはずであり、それは国にとっても企業にとっても良い方向、と言っている。

2.慶応の理工学部は3年から別キャンパスになるので総合大学のメリットがない?――――― そのような論調が多いが、そんなことはない。1~2年は文系と同じキャンパスであり、文系が多いクラブに入れば人脈は広がる。理工学部に入った私の甥は、入学してすぐにクラブで文学部の素敵な女性と知り合い、8年の付き合いの後結婚する。私の友人は、慶応のネットワーク(個人的な)で見合いで結婚した。女性との関係では東工大よりもはるかに良いだろう。

研究という点では、他学部との共同研究は非常に多く、特に理工学部と医学部との連携は盛んである。付属高校の同級生が多いのでそのネットワークが有効に働いているようである。「ソニーと慶応とで技術系人材の育成で中長期的な協力」や「電気自動車エリーカの開発」などでの産学連携は盛んだが、理系学部だけでなく慶応の総合力を企業が期待しての動きだと考える。 就職がいいのも「総合力」で評価、という見方もできるのでは、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukio53052様。
レスありがとうございます。
・「理系は研究、だから国公立有利」というのは、多くの理系進学者の「技術者ニーズ」を無視した意見であり、必ずしも正しくない可能性がある。
・慶応理工は1-2年で文系と一緒に学ぶ機会があり、総合大としてのメリット、人脈作りのチャンス、女性との出会いの場等々で東工大に勝る。
・慶応は、医学部との連携を始めとして他学部の共同研究が盛ん。企業もその総合力を買っている面がある。だから就職が良い。
ということであると理解いたしました。

そうなんですよね。研究者になれるのは、まして研究者として成功出来るのは、ホンの一握りの人間ですからねえ。それよりは理系として「手に職」をつけて、企業に就職するという選択が現実的であり、その観点から見る限り、設備や一人あたり教育費のみでこの問題を考えるべきでない。寧ろ企業の、卒業生に対する評価を見るべき、というのは正論だと思います。その意味で、実際に企業で現場に立ってらっしゃる方の意見を聞きたいと思ったのでした。理系の現場で(東工大卒業生、慶応理工卒業生と)一緒に仕事をしての評価、人事採用担当として(東工大卒業生、慶応理工卒業生を)採用する方の評価、などを。
この観点からは、東工大には”偏狭な理系”となるリスクがあり、慶応理工には”訓練不足の理系”となるリスクがある、と思っています。あくまで私のイメージですが。
その意味ではもっと情報が必要なのかもしれません。イメージを検証するために。

慶応理工の総合大としての交流の模様、甥御さん及び御友人の経験、等々、ナマの情報はとても貴重だと思います。キーワードは”人脈”と”女性との出会い”ですね。親としてはとても魅力的だ。そして総合大としてのメリット享受という意味では、”一浪して東大”という選択肢も現実味を帯びてきます。これなら”偏狭な理系”、”訓練不足の理系”どちらも回避できるのでは、と。尤も、一浪しても入れる保証はないわけで、逆に”なれない理系””一年無駄にした理系”という大きなリスクを抱える選択ではあるのですが。

貴重な情報、ご意見、ありがとうございます。心から感謝しております。とても参考になります。

お礼日時:2010/03/21 08:36

#6の一浪して一応希望の理系国立大学に入った者です。


あなたの息子さんにアドバイスする程の実績ではありませんが、1年浪人した体験談を書かせていただきます。

僕の出身高校は早稲田には100名以上合格する進学校です。
ただ僕は出来が悪かったので第1志望の国立大学は不合格になり、滑り止めの私立(MARCH)には合格しましたが、将来の夢である「化学系の研究者」は難しいと考え、両親に頼み浪人し予備校に通わせてもらいました。
高校の同級生は第1志望の大学を落ちても、浪人生活は辛いとの理由で滑り止め(早稲田等)に進学する人が大半でした。
ただ僕は将来化学系の研究者になりたいという熱意だけはありましたので、浪人生活は決して辛くはなく、むしろ楽しく勉強する事が出来ました。

僕の予備校(3大予備校の1つ)の仲間を見ると、大きく伸びる人が1/3、あまり伸びない人が1/3、(予備校に来なくなり)むしろ成績が下がる人1/3といった感じです。
大きく伸びる人は、例外なく滑り止めの大学では我慢出来ず、自分から望んで予備校に来た人です。
(親に言われてしょうがなく来た人は大体は失敗しています)

あなたの息子さんは、現役で東工大を受かる程の優秀な頭脳の持ち主ですので、本人が自分の強い意思で浪人を決意されるなら、来年はきっと良い結果が得られると思います。
(出来は良くありませんんが)この1年間、夢に向かって頑張ってきた一浪生の体験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzuki1029様。
レスありがとうございます。
・浪人して伸びるのは1/3。自分の意思で浪人する人は伸びる。
ということだと理解しました。

親としては、化学系の研究者になりたいという、具体的な目標を持っておられるsuzuki1029様が羨ましいです。やりたいこと、好きなこと、がはっきりしているのはいいですよねー。
他の方へのレスでも書いたのですが、浪人して勉強しながら、自分のやりたいことをはっきりさせることに意識を向ける、というのは本人のためにいいのかもしれない、と思いました。

suzuki1029様の
>浪人生活は決して辛くはなく、むしろ楽しく勉強する事が出来ました。
というコメントにはとても勇気づけられます。そういう方も実際にいるのだと。ウチの息子に読ませようと思います。

貴重な体験談をありがとうございます。心から感謝いたします。

お礼日時:2010/03/20 14:48

浪人は確かに大変です。


おすすめはその安易な学科選びを正すべきです。

自分の得意不得意ではなく将来何をしたいのか、自分のあこがれる分野、あこがれる業種なんかから選ぶと自然と入試問題が印象に残りやすくなり、大部やる気も成果も違ってきます。私は東大目指して浪人し失敗したのですが、浪人中勉強に対する意欲が出てこなくなり、物覚えが一気に悪くなった記憶があります。現役のころの学力で早慶の理工には受かりましたが、東大は無理でしたね。分野としては今不況ですから、就職に強い、機械、電気、情報から選ぶと将来が明るくなり、浪人した劣等感もあっという間に吹き飛ぶと思います。正直私大で理学はちょっと形勢不利といった感があります。いい先生もたくさんいるのですが、早慶理工は特に工学系統が優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sssdd様。
レスありがとうございます。
・将来何をやりたいのかはっきりさせた方が、受験でも好結果を生む。
ということだと理解しました。

そうなんですよねぇ。やりたいことがはっきりしていれば、いろんな意味で随分ラクになるんですけどね。決めないんだよなぁ、これが。まだ何者でもないが故に、沢山の選択肢だけは目の前にある、という状況を”無限の可能性”だと勘違いしてしまう、っていうか。
実際には、何かになってしまうことが怖い、ってだけのことだったりするんですがねぇ。決めるのが怖いだけ。”決める”とコミットメントしなきゃいけなくなるから。責任が生じるから。自分の人生にね。って、これは自分の半生を振り返って、自分に対して言ってるようなものですが。身に覚えありまくり(笑)。

浪人して、何をやりたいかをはっきりさせるための時間をとる、ってのはいいかもしれないな、と思いました。あっさり先に進むと、あまりその辺を悩んだり考えたりせずに済んでしまい、後々とても困ったことになる可能性がありますね。その意味では今年東大に落ちたのは本人のためには良かったのかもなぁ。

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。とても助かってます。

お礼日時:2010/03/20 14:35

就職の際2年遅れまでは浪人、留年で新卒枠を逃すことも少ないですし、浪人の場合は全く考慮されません。


一年浪人して東大に行くというのはある意味一番いい選択肢かもしれません。留年は就職に響きますから、浪人して就職を一年送らせ、その上東大にも行ければかなりの向上が期待できます。
総合大学ということにこだわるなら、来年は東大と早稲田大学でしょうか?これらの大学なら文型との絡みはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sssdd様。
レスありがとうございます。
・2年までは浪人・留年とも、就職に影響がない。
 ならば、一浪して東大という選択がbetter。

そうですね。この選択肢もありですねぇ。問題があるとすれば、あと一年勉強をするということに本人が耐えられるか、というその一点でしょうね。浪人した方のお話を伺うと、遊んじゃった人、飽きちゃった人、不安になっちゃった人、楽しく勉強した人、いろんなパターンがあるようなので・・・。キャラクター的にはマイペースで安定感のあるヤツなので、大丈夫だろうとは思うんですけど。結局は本人の決意と覚悟の問題でしょうけどね。

因みに早稲田は、ウチのヨメさんが偏見を持ってて、あまり受けさせたくないようです。そんなことが理由になるんかい?!って気がしなくもないですけど、イメージでは早稲田と慶応、随分差がついてしまいましたねぇ。

何度もレスをいただき、恐縮です。ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/03/19 21:05

1浪生で大学入試では苦労してきましたので、その様な情報だけは詳しい者です。


ハッキリ申し上げて、東工大>>>慶応理工です。
私の周囲を見渡しても東工大を蹴って慶応理工という選択をする人を見たことがありませんし、もし私なら(ただその様な優秀な頭脳は持っておりませんが)迷うこと無く、東工大に行きます。

私が通っている予備校にも確認しました。
東工大と早慶の理工のダブル合格の例は非常に多いが、東工大を蹴って早慶の理工に行くケースはほぼ皆無だとのことです。
理由は皆さんが言われる通り理系の場合は、研究費、教育環境、学費の全ての点で国立大学の方が勝っているからです。

それと慶応での(総合大学としての)キャンパス生活のメリットを期待しているのであれば、それは余り期待できないと思います。
すなわち、慶応の理工学部は矢上キャンパスで矢上(藤原)工大と呼ばれていますし、早稲田の理工は大久保キャンパスで大久保工大と呼ばれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuki1029様。
レスありがとうございます。
不等号3段重ねに力強さと説得力を感じました(笑)。
・東工大と慶応理工では、研究費・教育環境・学費、全ての面で東工大が勝る。
・慶応での総合大学としてのキャンパス生活のメリットはあまり期待できない。

やはり理系の場合は学生一人当たり研究費と、教員一人当たりの学生人数を、素直に解釈すべきなのですかねー。
結局、理系の教育としての質を取るか、OB会のネットワーク及び総合大としての人脈形成の可能性の、どっちを重視するか、という問題のような気がしてきました。
親としては当然前者を重視したいところ。
これから先、つまるところ個人のスキル、専門知識がますますその価値を増す、と思っていますので。そういう意味では東工大がbetterなんでしょうね。

慶応の総合大としてのメリットの評価は悩ましいところだと思っています。1-2年は学部関係なしに共通のキャンパスで学ぶらしいです。で、3-4年、及び院生は矢上キャンパスに隔離されると。
1-2年の交流を重視するか、3-4年の隔離に注目するか。難しいところです。

ここまでの、皆様とのやりとりを今朝、ウチの息子(悩んでいる当人)に見せたところ、余計に悩みが深くなったようで(笑)。
因みに、意外なことに、両方蹴って一浪して東大理1という選択肢も考慮している由。ええーっ?根性あるなあ・・・。

ともあれ、情報ありがとうございます。非常に参考になります。心から感謝いたします。

お礼日時:2010/03/18 00:39

先ほどのものですが、もちろん慶應から研究者への道もあります。


東工大の特徴は技術職枠の採用にかなり偏っているという点です。早慶なら一般職もあるのですが、東工大はそういう点での期待はされません。本当に学力のみを評価されている大学と言えます。
学部学科を言えばもっと具体的で的確な回答を得られると思います。

あなたの丁寧な返事を見ているとより慶応で人脈を得る道が向いているような気がしてきました。このように返事を書いていただけると回答した側もうれしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sssdd様。
レスありがとうございます。

・企業側から見ての比較、東工大は技術職枠に偏っている、慶応は一般職もありうる。

企業がその大学に何を求めるか、といいうのは面白い視点ですね。東工大に行って将来は技術者的なプロを目指すか、慶応に行ってバランスの取れた理系ビジネスマンを目指すか、という感じでしょうか。

因みに、質問及びコメントを入力しているのは、当人(東工大か慶応かで悩んでいる当人)でなく、その親(父親)です。紛らわしかったでしょうか?ごめんなさい。

東工大が学力のみを期待されている、というのは悩みの本質を衝いているかもしれません。父親の立場としては、バランスの取れた理系ビジネスマンの方が安心出来る気がしますが。その一方で、自分の周囲を見廻して、これからの日本では一般的なサラリーマンは大変だ、専門性の高い技術職を目指した方が良いのでは、とも思ってしまいます。
因みに息子の性格は”一見オタク、中身は常識人でまとも、ブレず着実、一方で小器用さはない”だと思います。我が子ながらビジネスマンよりはコツコツやる技術職が向いている、と看做していたのですが、大学でどう変わるかわかんないですしねえ。あまり予断を持って私の方から進路を限定することは避けた方がいいかもしれませんね。

因みに学部は、慶応理工は学門1(理論系)、東工大は3類(化学系)らしいです。
ちょっと一貫性がないというか(笑)。

丁寧な回答をありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/03/17 02:38

どちらも非常に優秀な大学ですが、私としては慶応をお勧めします。


東工大は確かに理系専門で、研究も非常に強いのですが、OBに理系しかいないというのは若干心もとない気がします。
特に近年の早慶の躍進、国立大学の衰退は徐々に現実に見えてきています。早稲田卒、慶応卒が企業の役員の多くを占めるようになった結果、今まではコネで勝っていた東大が衰退し、慶応が東大を上回る勢力を奮っています。
学生の質でいえば早慶のトップは東大のトップよりも優秀という評判はあります。博士まで行って研究者というルートをとるなら東工大がいいと思います。ただし今の時代東工大といっても研究職が確実に用意されているわけではないので慶応のほうが手堅いのではないかと思います。

慶応のほうが少なくとも女性にはもてるんじゃないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sssdd様。
レスありがとうございます。
・慶応の方がOBが厚い。
・研究者を目指すのなら東工大が良い。
 しかしだからといって研究職が確実というわけではない。
・その意味では慶応の方が手堅い。
・慶応の方が女性にもてる。

慶応の三田会の結束については常々目にしております。私自身はあまり人脈の恩恵に浴したことがないのでそれがどの程度実際に人生に影響を与え得るものなのか、実感が湧かないんですね。しかしご指摘の通り日本に於いてはコネの影響力は無視できないものなのかもしれません。
結局、研究者を目指すのであれば東工大、企業に就職するのであれば慶応理工が良い、しかし研究者は目指して必ずなれるとは限らないので、フェイルセーフ的に考えて慶応理工がBETTERという感じでしょうか。
”女性”は意外と重要ファクターかもしれません。理系男子が結婚で悲惨な目に遭うというのは如何にもありそうな話です。ウチの子、中高と男子校で奥手だし(笑)。慶応ならば教養の間は学部は関係なしに一緒に授業を受けるようですし、出会いのチャンスもあるかもしれない。そこは魅力かも。
丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。問題点が整理され、且つ新たな視点で見ることが出来るようになったと感じています。感謝いたします。

お礼日時:2010/03/16 19:49

1 大学院前提の入学か?


現時点では旧帝大+東工大などの理工系は六年制と考えた方が正しい。早稲田や慶應もだいたい似たような感じ。
四年で就職する奴は「間違えて理系に来ました」という感じです。

2 研究費の違い、教員の指導方法
東大の前総長小宮山先生が「東大のこと教えます」で書いています。
Q 研究を主に考えたか?教育を主に考えたか?
A 自分の経験としては、40代では自分の研究を一生懸命にやっていて、学生の面倒なんか見なかった。50代になって、教育も考えなくっちゃとやったが。だが、卒業生に聞くと、40代のころの弟子の方が、多くを学んだように言う。
私の恩師も、「教科書に書いてあることなら、教科書を読め」「なにか面白いことないのか?」というスタンス。
理工系の先生は、誰もやっていないような分野を見つけて金を取ってきて、自分の研究室や、共同研究者に金をぶんまくのが有能な先生。
この意味で、科研費を取ってくる先生が多いところが優秀な大学です。

金がないから研究ができない
ではなく
金が出るような研究テーマを考えられないから金がない
と言う構造になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%8 …
これなどをみても、東工大金取ってきてます。
このプロジェクトは、研究成果の厚みとこれからの展望によって予算がつけられています。

3 理系の差
2とかぶりますが、教員の研究テーマ発見力。
発見力 と 科研費や21世来COE などの採択数は相関関係があり
発見力 と 学生が楽しい研究が出来るかの相関関係があります
※ 楽しい研究を誰もやってないことを出来るかと定義すれば。

4 理系で資格
http://www.jabee.org/
こういったのがあります。
が!東大や東工大は熱心じゃない。
だって、技術者を作るんじゃなくて、研究者を作るのが目的なので。研究者は一流の研究者の薫陶を受けて作られるものだと思う。

http://www.st.keio.ac.jp/campus/surroundings.html
確かに慶應の理工は「私立」の中では充実しています。
「学生17~18人に教員1名」この数字でも普通の国立より学生数が多い。
http://www.titech.ac.jp/about/introduction/html_ …
教授・准教授で700人
学生数が4860人 学生7人に教員1名という計算になります。

5 わたし
私は間違って理一に入った口なので、修士を出て文系就職です。
研究室で習ったのは、焼肉の焼き方とか、焼肉のサーブの仕方。恩師が月に一度学生に焼肉を振舞う。それも研究室で焼いて食っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanki4u様。
レスありがとうございます。

1.やはり院に行くのが当たり前なんですね。東大・東工大のみならず早慶もそうだというのを聞いて逆に安心致しました。
2.及び3.研究費と発見力と学生が研究する楽しさの相関についての解説は、目からウロコと申しますか、核心を衝いていると申しますか、非常に興味深く読ませていただきました。やはり研究費を沢山取ってくる教授が理系では優秀なのですね。
4.理系で手に職と申し上げたのは、資格を取るという意味でなく、研究者としての実戦的な知識を得るという意味でした。文系は大学で学んだことが社会では直接は役に立たないことが多いので。その意味で、
>研究者は一流の研究者の薫陶を受けて作られるものだと思う。
というご指摘にはとても頷けるものがあります。2.及び3.と考え合わせると、結局ここでも研究費がポイントなのですね。人数の点では7人に1人か17人に1人かという感じですか。
5.修士を出て企業に入社することを文系就職というのですね。雰囲気は楽しそうだな、と感じました。

丁寧且つ有用且つユーモラスな解説をありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/03/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A