プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ間違ってたらすみません。
今日、自分のお金でWiiのバイオハザード ダークサイドクロニクルズを買ってきたのですが、家に帰って遊んでいると親が来て、「俺はあまりこのゲームに関心しないな」とか言って遊ぶな見たいな雰囲気作ってきたのです。ていうか、雰囲気作るどころかダイレクトに「やるな」とまで言ってきました。どうしたらいいのでしょうか?自分のお金で買ったのに、とやかくいう権限はあるのでしょか?
なんか妙に苛立ちを覚えました。

今度からは友だちの家に持っていって遊ぼうと思うのですが。

A 回答 (4件)

> 自分のお金で買ったのに、とやかくいう権限はあるのでしょか?



質問者さんが18歳未満なら、その保護者は青少年の健全育成に勤める義務があります。
例えば、東京都の条例だと、

東京都青少年の健全な育成に関する条例
| (保護者の責務)
| 第四条の二
|  保護者(~)は、青少年を健全に育成することが自らの責務であることを自覚して、青少年を保護し、教育するように努めるとともに、青少年が健やかに成長することができるように努めなければならない。


> Wiiのバイオハザード ダークサイドクロニクルズを

CEROのレーティングがD指定(17歳以上対象)なので、質問者さんが17歳未満とかなら開封後でも返品できるでしょうし、販売した店舗には、CEROなんかから指導が入る対象になるかも。

CEROの規定は業界の自主規制に近いものですから、販売、購入、遊んだりで罰せられたりって事は無いですが。

--
> 自分のお金で

アルバイトとかで貯めたお金でしょうかお小遣いやお年玉?
後者なら、そういう事に使うって知ってたら、渡さなかったって話になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました。
とても納得しました。

うっすらとは理解していていましたが、何かが曖昧で(汗

バイオハザードの方は、先ほど返品して来ました。

お礼日時:2010/03/14 19:09

自立したら好きなだけ好きなゲームをやるといいでしょう。


親に食わせてもらってる以上、そういった制約は止むを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:10

内容がアレなの物なので、ご両親があまり関心しないのでしょうね。


luka1122様の年齢などの現状がわからないので、なんとも言えませんが…。
未成年の学生であるならば、親はとやかく言う権限があります。
学業など、日頃の行いなどを改めているのならば、luka1122様がご両親を説得してみてはいかがですか?
日頃しっかりやることをやっているのならば、自由な時間を持つ権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:17

「自分のお金」って、質問者さんがアルバイトして稼いだお金?


ゲームをするときに使用するTVも質問者さんがアルバイトして稼いだお金で買ったもの?
ゲームをする時の電気代は質問者さんがアルバイトして稼いだお金で払ってる?

「とやかくいう権限はあるのでしょか?」
あるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事