プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式でデジカメで撮った画像で、フォトブックを作りたいと思っています。
撮影はこれからなのですが、
画像サイズはどのくらいがいいのでしょうか?
(2Mとか3Mとか…)
大きければいいとは思いますが
メモリーカードにも限界がありますので…
フォトブックの大きさはまだ決めてませんが
大きくしてもA5だと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> 8GBあれば、6Mサイズでも1000枚以上保存できるんですか??

わたしの持つFinePixF31fdの6M設定では、1枚で約3MBのファイル容量となります。
同等のファイル容量だと仮定すれば、8GBのメモリーカードで約2700枚撮影可能です。

この辺りは同じ6M設定でも撮影する画像や機種により、ファイル容量は異なります
から、ご自身のデジカメでチェックしてみて下さい。
少なく見積もっても1000枚は優に超えるでしょう。

古い頭ではメモリーカードは使い回しというイメージがあるのですが、ここまで安価に
なると容量が一杯になると消さずに買い増しという運用をされる方も増えています。

ただ、既にNo.2様がご指摘のようにバッテリーの方が心配です。
1バッテリーの撮影枚数は説明書にも記載されていますので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。。
少なく見積もって1000枚なら安心ですね!

バッテリーのもちがそんなに悪いとは…
説明書みてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 17:56

直接の回答ではなくなってしまうかもしれませんが、メモリーカードの容量を気にするよりバッテリを気にしたほうがいいですよ。



最近の薄型デジカメだと、4GBのメモリーカードが満杯になる前にバッテリが切れてしまいます。
特に結婚式のようにフラッシュを多く使う撮影だと、100枚持たないこともあります。

今は4GBのSDカードであれば、1枚700円前後からでも購入可能な時代です。ぜひバッテリも予備を多めに用意することをおすすめします。

大は小を兼ねるのと、メモリカードが現在はかなり安いこともあって、結婚式のような大切な撮影は、私は常時最大解像度設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場は室内というより、一面窓で明るい雰囲気なため(海外)
フラッシュはそんなに使わないかもしれませんが
でもバッテリの心配もありますね!
100枚もたないのは困ります…(汗)
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/16 12:11

A5サイズというのは、148mm×210mmです。


一般的な商業用のオフセット印刷では175線(350dpi)が多く用いられますから、
これを参考値とすれば約2040×2900画素(6M)程度の画像サイズがあれば
良い計算になります。

しかし近年は非常にメモリーカードも安くなってきました。
8GB程度のSDHCカードも2,000円ほどで購入可能です。
これだけの容量があれば、1000枚以上撮影することも可能でしょう。

画像サイズが大きければ、トリミング等の余裕の他、後からノイズリダクション
を掛けるときなども有利になります。

若干の投資をして、容量の大きなメモリーカードを購入するという選択肢も
ぜひ考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか6Mがいいとは思っていませんでした!
でも確かに最近はメモリーカードがびっくりするほど安いですよね。
8GBあれば、6Mサイズでも1000枚以上保存できるんですか??

お礼日時:2010/03/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!