アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部から理学部系の大学院に進学

初めまして。

自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。

特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。
しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、
大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか? 

もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか?

まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

文学部地理学科に在籍で、理学部地質学を目指すのですね。

理学部に在籍で文学部地理学課を目指すほうが楽だと思いますが、逆のあなたの場合は非常に難しいと思います。
 理学部では、数学の基礎知識、物理学の基礎知識があたりまえのように出てきてつまづく心配があります。あなたの入学した大学が総合大学で理学部もあるなら、一般教養から基礎数学や基礎物理学を必要なくても受講し身に付けたほうがいいでしょう。高校時代数学や物理をあまり取っていなかったらついて行けない可能性が高いですが。さらに地学関係や化学関係も勉強したほうがいいでしょうが、これは必要になってからでもいいと思います。
 大学1年生なら、一般教養がほとんどで、専門教科の先生方と顔を合わす機会は少ないと思いますが、幸いあなたは文学部地理学科に入学しているのですから、あなたの地理学科の研究室を調べたり訪ねたりして、どんな教授や助教授がどんな地理学の研究をしているか調べて(聞いて)、地質や地形、気象や地殻変動などと街のできかたなど、地理学と地学の境界分野の研究をされているような先生がいるなら、先生の暇な時に直接会いに行って、あなたの希望を相談してみましょう。3回生になったらその研究室で地学と地理学の境界部分の研究をされて、教授の推薦で理学部大学院を受検できれば最高でしょうが、難しいと思います。場合によったら、文学部地理学科の大学院に進学して、理学部地質学などとの共同研究に取り組むといった道もあると思います。
    • 0

とりあえず、 希望する院の下の学部での必修単位の内容程度は理解しないといけないでしょう。

それに加えて院試で受かるレベルの学習も必要です。
厳しいとは思いますが、不可能では無いと思います。

学部の時に講義を受けに行くのもありじゃないかと思います。
単位にならなくても、身につくものは大きいと思います。
いずれにせよ人並み以上の努力は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在学中、必死でやってみます。