アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてハローワークに行く予定です。
ギリギリになっての質問で申し訳ないのですが
お時間のある方がおられましたらご意見頂けると助かります。
質問は3番目まで御座います。

ハロワについて調べてみて、
行く時の服装については私服で構わない事がわかりましたが
持ち物について少しよくわかりません。

質問1番目は持ち物についてです。

ネットで持参するものについて調べていたら
(1)雇用保険被保険者離職票(-1、2)
(2)雇用保険被保険者証
(3)本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
 (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
(4)写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
(5)印鑑
(6)本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)
を持参すると良い、と出てきました。

自分は10日に専門学校を卒業したばかりです。
会社で働いた事はありません。
アルバイト経験もありませんので(1)は必要ないですよね?
(2)も以前会社で働いていた人が持参するものだとお聞きしましたので
自分がハローワークに持参していくべきものは
(3)から(6)までと解釈して良いのでしょうか?

質問2番目は身分証明するものについてです。

先ほど定期入れを調べてみたのですが
卒業した学校の学生証しかありませんでした。
ここは自動車免許や保険証などを持っていくべきなのでしょうが…
免許は持っていないですし、保険証は父が所持し管理しています。
今私の手元には「卒業済みの学校の学生証」しかありません。
一応現住所と自分の年齢確認などは出来ますが
在学中ならまだしも、卒業してしまったのだから
学生証は身分証明にはなりえないですよね?

質問3番目は持ち物の通帳についてです。

自分は銀行に講座を持っているかどうかを知らされていません。
在学中の学費は、もしかしたら父の講座から出していたかもしれないですし…。
また後日父に通帳の有無について聞いてみる予定ですが
通帳はハロワに持参するのに「絶対必要なもの」なんでしょうか?

もし「絶対」必要あるものではなかった場合は
後日通帳の有無を聞いてからハロワに行くのではなく
この質問後にハロワに行けるのですが…、どうなのでしょう?

もし通帳が「絶対必要なもの」でした場合、
もし自分の通帳がなかった場合は
作ってからハロワに行くべきですよね?

A 回答 (2件)

質問者さんが掲げられている持参するものは雇用保険を手続きするために必要なものです。



職業を紹介してもらのであれば身分証明書だけです、証明書がなければ「住民票」を用意すればよいでしょう。
まずは、何も持参せず、職業紹介窓口をお尋ねになることです。

この回答への補足

追記質問なのですが、
所持品の写真ありの身分証明証というところで
持参品は保険証と卒業済みの学生証でも大丈夫なのでしょうか?

保険証に写真はありませんが、学生証には証明写真がありますし
学生証(写真で本人確認)と、保険証(住所などで本人確認)を合わせれば
本人だという事がわかると思うのですがどうなのでしょう?

住民票を持っていくにも、市役所がかなり遠いので
できればすぐ持っていけるもので行きたいのですが…。

補足日時:2010/03/16 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleで「ハローワーク 持参するもの」と
検索して出てきた物だったのですが
普通に「ハロワに持っていく物」ではなく
「ハロワで雇用保険を手続きする時に必要な物」だったのですね…

色々なページを確認したのですが
ほぼ、どのページにも上記のものが出ていたので
これは持っていかないといけないのかな…?と思っていました。

ご丁寧にご回答を有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/16 13:58

もう行かれましたか


ハローワークで求職の申込みをする場合は、特に持って行く物はありません
ハローワークに行かれて、求職申込書に記入して(下記の様な物)、ハローワークカード(求職番号が記載されていて、今後はそのカードで処理されます)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e1.html
参考:ハローワークでの、求職の申込み
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

とりあえず特に持っていかなかったのですが、
普通に大丈夫だったので安心しました。

お礼日時:2010/03/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!