アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ハローワークで紹介状をもらい、ある会社に履歴書を送ったのですが、紹介状を同封するのを忘れてしまいました。

面接の前に気付いていれば持っていくのですが、面接が終わってから気付くというというとんでもないミスです。
今は合否の連絡を待っているところです。たぶん今週中には連絡が来ると思います。今から郵送するのも、合否の連絡と入れ違いになりそうなタイミングです。

手元に残った紹介状は一体どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



企業側は、合格でも不合格でも採否を職安に知らせなければないりません。なので一旦、合否がでてからでよいので、それを送られた方がいいですよ。

 大丈夫です。連絡があった時にお知らせすればいいくらいなので、あまり考えないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やっぱり企業側も紹介状が必要なんですね。どうして面接の時に何も言われなかったのか不思議です。1番悪いのは忘れた私ですけどね…
紹介状、後日送ります。

お礼日時:2006/01/30 16:34

なるべく早めに面接を受けた会社に電話して紹介状を同封するのを忘れたことを伝えた方がいいと思います。

そして、郵送するのか?速達が良いのか?直接持っていった方がいいのか?確認してみてはどうでしょうか?
会社側はハローワークから面接のアポの電話を先に受けているので、質問者様がハローワークからの紹介者と言うことは知っていると思いますが、紹介状がないことでハローワークや質問者様に確認の連絡をする場合があると思います。
忘れてしまったことは仕方がないので会社側に手間を取らせるより質問者様が自分から電話する方が印象はいいと思いますよ。

ちなみにハローワークの紹介を受けた人を雇うと会社に助成金が入ってくる場合があるのでハローワークの紹介者を優先的に雇うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がハローワークを通じて応募したことはちゃんと会社に伝わっているのですね。紹介状なしだと添え状にサラッと書いた程度だったので不安だったのですが安心しました。
紹介状が届いてないのに面接の機会をくれたので(というか、面接時は届いてないなど夢にも思わなかった・汗)、一体紹介状ってなんなんだろう?と疑問に思ってたのですが、そういう役目があるんですね。教えていただきありがとうございます。

紹介状の入れ忘れに気付いたときは自分の迂闊さを呪いましたが、皆様の回答をいただいて安心できました。
良回答はお二人にしか出せませんが、親切に教えていただき感謝しています。この場を借りて改めて御礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 16:59

ハローワークは紹介先に必ずアポではないですけど、電話をいれてからの紹介になりますので、紹介状がなかったから駄目とかを気にすることはないですよ。


その紹介状だけで合否が決まるわけでもありませんしご心配なく。
(決まったら逆に問題かも・・・?!ハローワークから紹介の人しかとらないとか・・・)
どうしても、心配なのであれば合否がわかってからでも結構ですので、
企業側もしくはハローワーク、どちらでも連絡をとりやすい方に指示を仰ぐのが一番だと思います。
今の時点で必要な書類ではありませんので保管しておけば問題ないですよ。
合格すればいいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介状を見つけたときは倒れそうなくらいショックだったのですが、紹介状のみで合否が決まるものではなさそうで安心しました。ハローワークからも連絡が入ってると聞いてホッとしています。
近々連絡が来ると思うので、不採用でも何でも、そのときに伺ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています