アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜にライトをつけてる時、ウインカーをだすと横方向にライトがつく車があります。それを自分の車にも付けたいのですが、どこから配線をとればいいのですか?ウインカーの配線から取ったら点滅してしまいそうだし・・・。右をだせば、右しかひからないようにしたいのです。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

どんな車なのかわかりませんが、ディーラーにオプションの設定がなければ

難しいと思います。(オプション・カタログというものがあります。)
自分で配線しようと思ったら、ウインカーのスイッチと、点滅させるリレーの間から(車内にあるはず)配線を引っ張ってやらなければなりません。
    • 0

コーナリングライトの点灯回路には二種類の方式があります。

一つはウインカースイッチ自体にコーナリングランプ用の接点を持つタイプです。このタイプは同系車種(レバースイッチの換装が可能な車種)でコーナリングランプを装備した車種があれば、レバースイッチの交換と配線だけ(もちろんランプ自体の取り付けはしなくてはなりませんが)ですみます。もう一つの方法としては、ウインカーの点滅信号をタイマー回路(一度電圧が掛かると1秒程度オンを保持する回路)に入力し動作させる方法です。後者の方法は汎用性があり、回路の設計も簡単(この投稿で図形の表示ができないのが残念です)にできます。ゲートICが1つとタイマー(555など)とリレーなどで簡単に素人の電子工作の範囲でできる回路です。このWebではメールアドレスの掲示もできないので、HPを持たない私には回路図をお教えする術がないのが残念です。もし、ある程度の電子工作の知識がおありでしたら、以下の条件のもとに設計なさってみるのも面白いでしょう。

条件1 ヘッドライトオンのときにのみ働く これはライトのハイ/ロー回路からダイオードを介して信号を取り込みウインカーの信号とANDをとればOKです。

条件2 ハザードの時はつけない これは両方のウインカーからダイオードを介して信号を取り込みNANDを取ればOKです。

条件3 信号が断続しても一定期間はオンを保持する これは簡単なタイマー回路で実現できます。もっとも簡単な方法としてはコンデンサーとリレーまたはトランジスターでできますが、安定度を重視するなら555などのタイマーICを使えば十分でしょう。

ざっと計算しても部品代で¥1500もあれば作れる回路でしょう。
    • 0

ところで配線ができたとして、現状のヘッドランプ付近にコーナーリングランプつけるためのスペースってあるんでしょうか?

防水も考えないといけないでしょうし、配光調整もめんどうじゃないですかね?
    • 0