プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が原発性胆汁性肝硬変を患っています。

先日「蒸野菜にはカリウムが多く、カリウムは肝臓によくない」との口コミをみかけて、母は蒸野菜をよく食べているので、 心配になりました。

そこでお聞きしたいのは

(1)蒸した野菜、温野菜にカリウムは含まれるか(多いか)

(2)カリウムは肝臓に悪いのか

(3)カリウムは原発性胆汁性肝硬変に悪いのか

(4)蒸野菜は原発性胆汁性肝硬変に悪いのか

です。どれか一つでも構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

原発性胆汁性肝硬変と診断され17年になる者です。
初期で見つかったため、未だ重篤な状態までは行かず 病気とうまく付き合うよう心がけています。
おかげさまで 傍から見れば特に何か病気があるようには見えないそうです。

お母様がどのような症状が表れて現在どのような状態なのかがわかりませんので
むやみにお応えするのも不謹慎かとは思いましたが..
現在 ほかに適した回答も無いようなので 失礼致します。

私の主治医は消化器内科、特に肝臓が専門のDr.ですが  未だかつて
「カリウムは良くないから摂取しないように」というアドバイスは受けたことがありません。
栄養面で気にしないといけないのは  高たんぱく 低カロリー です。
カリウムは肉や野菜、魚など 自然の食材の多くにまんべんなく含まれるミネラルですので
制限することはなかなか難しいですし 反対に良質のミネラルはたんぱく質同様健康にはなくてはならない栄養素ですから少なくするほうが心配です。

お母様自身が医者にご相談されるのが一番なんですけれど^^

余談になりますが
この病気は自己免疫不全による疾患で  胆汁酸の濃度が高くなり 肝臓の中で炎症が起こりますが  一生‘肝硬変’までは至らない方もたくさんいらっしゃいます。

同じ病気の方が口をそろえて言われることは
ストレスから上手く逃れたり発散させるのが一番
頑張りやさんで繊細な方が多いですから(自分で言うのもおかしいですね^^)。

最近は母子系の遺伝因子が言われています。
tokachisanさんが女性でしたら 40代以降は同様にお気をつけてください。

お母様  頑張り過ぎずに頑張ってください。
    • 0

現在の肝機能、腎機能が不明なのでなんともいえませんが、肝硬変が悪化すると腎機能まで悪化する事があります。

そういう時期になっていれば、カリウムの制限をする必要がありますが、腎機能が悪化していなければ特に制限する必要はありません。
とはいえ、あくまで一般論なので、主治医に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現在母がどういうステージにきているかというのも重要なのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。