プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話ができるようになりたいんです。でも、基礎中の基礎があまり解りません。よく、中学程度の理解力があれば・・・という学習法は沢山見かけるのですが、中学の時点でつまずいてます。どの様に、どんな方法から始めれば良いのか頭を抱えてます。どなたか効率の良い学習法えお教えて下さい。

A 回答 (4件)

「中学生以下…」と考えないでください。

英語圏の中学生以下だって、母国語を話しているのですから。

英会話は「話すこと」「聞くこと」です。「聞くこと」のほうが難しいです。

まず、中2の英語の教科書を用意します。テープもあればなお良いでしょう。

なぜ、中1の教科書を使わないかと言いますと、簡単すぎて、つまらないからです(バカバカしくなります)。

とにかく、毎日、声に出して読んでください。きれいな発音やアクセント、詳しすぎる文法とかにこだわっているとつまらなくなります。テープがあれば、リスニングの勉強になります。

意味がわからなくては何が書いてあるのかわかりませんから、どうしても知りたいと思う単語だけ、辞書を使って引いてみればいいと思います(全部調べるとイヤになります)。

せっかく引いた英単語は、意味だけでなく、発音とアクセントも見てください。さらに例文も覚えると良いです。

一通り読んだら、文法も勉強するようにします。
本屋に行けば、中学生向けの参考書(文法書)が売っています。立ち読みして、自分に合ったものを購入すると良いでしょう。

ここまでが準備です。

日頃から、「これって英語でどう表現するんだっけ?」と考えます。どうしても英語で言えない状況が出てきますから、和英辞典で地道に調べます。

次に、外国人がよく来る観光場所や教会に行き、あいさつから始まって、実践にチャレンジすることをお勧めします。

おそらく、教科書にはない単語や話すスピード、発音やアクセントの位置にビックリするかもしれません。

でも、気にする必要はありません。とにかく通じれば(コミュニケーションできれば)良いと割りきってください。
大事な点は話の「内容」なのです。こちらが一生懸命話せば、きちんと答えてくれます。

別に英語の試験を受けるわけではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

何かとても心に沁みる温かいアドバイス有難うございます。そうですよね、別に試験を受けるわけじゃないんだから、楽しいと思えるように少しづつ身につけるようにすれば良いんですよね。アドバイス参考にさせていただき頑張ります!有難うございました。

私は56才になりましたが、英会話ができるようになりたくて昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3、を聞いての勉強と 中学英文法 のテキスト利用してます200ページのテキストですが今までに5回ほど繰り返しました。

効率の良い学習法よりも自分が毎日何時間勉強の時間を作り出すかと思いますが、10月から半年間英会話学校に行きましたが、費用が高く週1回では、あるていど英会話が出来てからでないとお金がもったいないと思いやめました。今はときどき 名古屋にも英会話喫茶ができ ネイティブとの会話が少し出来るようになり楽しいです。TOEIC Bridgeテストも昨年11月に受け平均スコアよりも上でした。今年6月にも受けましたが。今年11月ごろには TOEIC テスト受けようと思って毎日英語学習楽しんでます。会話がスムーズに そしてTOEIC500点目標にと!!!
Practice makes perfect の気持ちでトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

<自分が何時間勉強の時間を作り出すか>というのも重要ですよね...気持ちばかりが空回りして、肝心の何時から何時まで学習時間を作るという自分の生活パターンも見直してみたいと思います。とても初歩的な事にも気づかされました。有難うごさいます。ito747さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。

お金をかけてでも英会話専門の学校などへ行かれたら、ある程度の解決と満足は得られると思いますが、どうでしょうか?。

もし中学生以下の頭で日本語ができるようになりたいという外国人がいたら、私なら日本の生活のなかで日本人とたくさん会話をしてください、と言います。話すだけなら日本語や単語など書けなくても問題ないし、また文法や基礎など必要ないですよ。日本の学校で教えているのはほとんどが受験用の英語でしょう?。生きた英会話は修得不可能なんじゃないですか?。それなりに時間はかかりますけど、これに勝る効率の良い学習方法はないでしょう。そんな場所が身近にあれば良いのですが・・・。実際に英語圏の諸外国ではまだ字も読めない小さな子供達だって、立派に英語を話しているではありませんか!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり「習うより慣れろ」の精神でしょうか?アドバイスを参考に頑張りたいと思います。有難うございました。

「英会話」と言ってもレベルはさまざまですから、どの程度の英会話を目指していらっしゃるのか不明ですが、中学校程度の文法はできることが望ましいと思います。

英会話学校に行っても、外国人の先生には、「文法でつまずく日本人の気持ち」がわかってもらいにくいので、まずは中学校の教科書を入手して、つまずいた部分をもういちど勉強しなおしてみてはいかがでしょうか。中学生のときには分からなくても、案外、大人になって見てみたら「なぁんだ」なんてこともあるかもしれませんし。中学程度の文法なら、中学生用の参考書を見て独学もできますし、NHKのテレビやラジオも活用できますし、身近にも「ちょっと英語が得意」という方がいるでしょうから、「ちょっとココ教えて~」なんて、どんどん利用してみてはどうでしょう(たいていは、「え~、どれどれ」なんて、教えてくれますよ)。

でも、何よりも、とにかくスタートすることです。「中学以下の頭」なんて卑下しないで、前向きにがんばって下さいね。英語がちょっとでもできると、楽しいことがいっぱいあります。これは保証します。Good luck!
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋に行って中学の参考書から復習してみたいと思います。あれこれ考えるよりも<とにかくスタート>してみます!アドバイス有難うございました。