プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名付けについてご意見聞かせてください。

女の子を出産予定です。

でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。

名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。


やっと今候補にあがっているのが、

「いすず」

です。


意(い)思の強い

素(す)直で

真っ直(す)ぐな子に育ってほしい

という意味で考えました。
でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。

漢字はまだ決まっておらず、

親戚に五十次(いそじ)という方がいるので

「五十鈴」

は候補から外しています。

何か他にいい漢字はありますか?

とてもごちゃごちゃした文になりましたが、

(1)「いすず」は古くさいでしょうか?

(2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。

すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

衣鈴


依鈴
伊鈴
好鈴

一番はじめの「ころも」がいいでしょうか。
二番目の依も、私は好きですね。
このふたつなら、「いすず」と素直に読んで(呼んで)もらえると感じます。
    • good
    • 1

率直に言って、古臭いというよりは車メーカー?


車好きなのかしら?って思いました。

もとが「素直」っていうのが「まっすぐに」って意味も含まれてるので、
「素直で真っ直ぐな子に」っていうのが重複してるような気もしますが。
「頭痛が痛い」みたいな違和感です。
    • good
    • 0

こんにちは。

2歳児の母です。

(1)どうしても「五十鈴」と連想してしまうので、古臭く感じる面はあるような気がします。
古いマンガ(20年以上前)で「愛してナイト」っていう有名なのがありますが、それに「五十鈴」ちゃんがいたので、そのイメージが強くて・・・。
いや、若いママにはわからないかもしれませんが(笑)

(2)せっかく意味があるのだから、わざわざ他の漢字をあてがうことはないのでは・・・違う意味になっちゃいそうです。
「意素直」ではさすがに堅いので、ひらがな表記がいいと思います。
ひらがなだとやわらかい感じになるので、古臭さも軽減されるかも?
    • good
    • 0

名づけって難しいですね



1)古いとは思いませんが、音感としてあまりいい音ではない名前になっています。
すみません。個人的に嫌いってわけじゃないですが、多少姓名判断をかじっています。
画数はもちろんのことですが、音によるパワーというのも名前にはあります。
例えば、同じ敦子という子がいたとしてあっちゃん、あっこ、あつこどれでも音に違いがありそう呼ばれ続けた子に与える影響も違うわけです。
「ず」は特に女児名として含まれないほうが望ましい音です。

2)難読になるとおもいますのでひらがなのままのほうがいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



そのまんま「意素直」でいいじゃないですか。もしくは平仮名で「いすず」。
せっかく“その意味”を込めたいと仰ってるのに、音だけしか使わないのでは単なるあいうえお作文です。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は古いとは思いますが、いい名前だと思います。
でも、車メーカーだ、ってからかわれるかも?(ありましたよね?)

少なくとも、最近流行らしい、てぃあらとかえんじぇるとかまりあとかここあとかもなとかの、DQNネームでないところがいいです。

ひらがなでもわたしは素敵だと思いますが、どうでしょうか?
「五十鈴」がいちばんしっくりしますので、他の漢字だと当て字っぽくてくどそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!