プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸にしこりがあり、乳腺外来を受診しました。
マンモグラフィー・エコーの結果、良性でしょうと言われ、
続いて針を刺してしこりの中身を検査してくれました。
結果は1週間後にききにきてくださいといわれ、
それまで薬をのんでおくようにと、チョコラA(1万単位)を
朝昼晩に2錠ずつのむようにと指示され、ほぼのんでしまいました。

1週間後、検査結果はやはり良性。
そこで、またチョコラAを1カ月のむようにと言われました。

ところが、調剤薬局で「この薬をのんでる間は避妊してください」
と言われ、えっ!!!!となってしまいました。

できれば3カ月以内に妊娠をしたいと考えていたのに。。。
チョコラAについて検索してみると、大量摂取は奇形の確率が高いらしく、
体内に蓄積されるため、薬をのまなくなっても避妊期間が必要のような。

それ以降チョコラAはのまないことにしましたが、
1週間分のんでしまったことがひっかかっています。
こんなことなら、のまなければよかった。といってもどうしようもなく。

どのくらいの期間、避妊すべきでしょうか。

A 回答 (1件)

中止される前に医師に確認しましたか?なぜ処方されているのか、その薬剤を中止すると今の病状にどのような影響があるのかを確認せずに中止するのは危険ですよ。

この薬に限れば比較的安全かもしれませんが、医師に確認するのが大原則です。

チョコラAに関しては、
〔外国において、妊娠前3カ月から妊娠初期3カ月までにビタミンAを10,000IU/日以上摂取した女性から出生した児に、頭蓋神経堤などを中心とする奇形発現の増加が推定されたとする疫学調査結果がある。〕
というような記載がありますので、最低3カ月は期間をおいた方が良いですね。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3111002F1036_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院には電話して、どうするのが一番よいかと確認し、薬を中止してください、
といわれています。
その際は、何カ月避妊してくださいとの指示もなく、
調剤薬局の薬剤師の方も、のんでしまった後何カ月避妊してとの説明がありませんでした。
ビタミン剤だからと何も考えず服用してしまい、反省しています。